1歳11ヶ月 成長記録。

なんだかんだで、気づけば息子も2歳まであと1ヶ月を切っております。
実はこのところ目覚しい成長はないというか。。。いや、もちろん日々成長はしてるんですけどね。
皆さまの育児ブログを見ると、うちの息子、なんだかちょっと成長が遅い・・・・?

いずれできるようになると思っているので焦りはありませんが、積極的に練習はした方がいいのかな~?とかちょっと迷ったりすることもあります。
そんなわけで、成長記録とは銘打ったものの、本日は1歳11ヶ月の息子がまだできなくて、そろそろできるようになってほしいな~と思うことを書いちゃいます。

●スプーン食べ。
やればできるというか、だいぶ上手にはなってきていますが、スプーンで食べるメリットを感じていないせいか、基本は手づかみです。促して、調子がいい時だけスプーンで食べるという程度。
食事の時間が苦痛になることは避けたいので、息子が自主的にスプーンで食べたくなるまで待とうと思っていましたが、練習したほうがいいのかな~???
●階段の昇降。
いまだによつんばいの形で手をついて上ります。降りる時も座って降ります。
慎重派というか、ビビリというか。。。
性格的なものもあるし、これについては焦らず様子見な感じです。
無理に立たせて怪我でもしたら大変ですし。。。
●コップ飲み。
できるんだけど、積極的にはやりません。
基本はストローです。
最後のストローで吸えないところだけを、コップを持ってグビ~っと飲みます。
なので、残量が結構多かった時はこぼすことが多いです。
調節がうまくできない感じ。
ま、これも慣れなんでしょうけど、こぼされるのが憂鬱で私が積極的に練習させてないのが一番の原因かも^_^;
●ジャンプしない。
前に保育園に行ったら、同じ1歳後半の子たちがピョンピョン跳ねてて。
そいういえばうちの子はジャンプしないな~と。
ま、これも性格的なものかな~?あまり気にはしてないです。
●二語文が出ない。
単語はだいぶ話すようになってきたのですが、二語文なんて全然です。
単語もちょっと少ないのかもしれません。
ただ、こっちの言ってることはびっくりするくらい完璧に理解しているので、話し始めたら爆発するんだろうな~とは思っています。
息子が欲しいの物を指差しながら「えっ!」と言うだけで親が取ってあげたりするから、言葉で伝える必要性を感じてないのかも。。。
親と電話で話している時に、「孫ちゃんこんにちは~」と親が話しかけると、ペコリって頭を下げてる息子がいます(笑)
残念!テレビ電話じゃないんだよね~^_^;

こんなところでしょうか。。。
成長を感じる点もたくさんあります。
特に他者との関わり方!
児童館に行ってもオトモダチと結構ちゃんと遊べてるんですよね。
順番待ちしてる子に「どーじょ」って譲ってみたり。
おもちゃを奪ってみたり^_^;
前は手をつないで歩くのをイヤがっていましたが、危ないことを伝えて手をつなぐと、ちゃんと振りほどかずに歩いてくれるようになりました。
結構遠目の公園まで歩いて行けるようになったり。

もうすぐ2歳。
これからの成長も楽しみです^^


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ