息子の体に。。。。。カビ?!

もうかれこれ3週間くらい前になりますでしょうか。
息子の乳首の下に、もう一つの乳首か!!ってな感じに湿疹が2つ出ました。
あせもかな~?ま、そのうち治るでしょ。と、しばらく放置しておりましたが、いっこうによくなりません。

特に痒がる様子もなく、広がる様子も増えることないので、どうしたものか。。。と思っていましたが、湿疹がカサカサになって少しだけ大きくなってきた?という感じだったので、病院に連れて行きました。

結局何かってことはハッキリせず、ステロイド入りの軟膏を処方され様子を見てみることになりました。

が、診察の際、先生がボソッと「カビかなぁ。。。」とつぶやいたのです。

え???カビーーーー?!とびっくり。
聞き間違いかもしれませんが、たぶんカビって言いました。
独り言な感じだったので、なんとなく聞き返せずそのまま帰宅。

帰宅後さっそく検索すると、皮膚に常在するカビ菌の一つにマラセチア菌というのがあって、これが皮脂が大好物なんですと。
で、汗をたくさんかいて皮脂が多く出るこの時期はマラセチア菌の活動期なんだそうです。

う~~~ん、確かに汗はたくさんかいてるなぁ。
特にお昼寝の時の寝汗がすごくて、毎日頭にびっしょりと汗をかいています。
めんどくさがってないで、ちゃんとマメにシャワー!ですね。
ものぐさ母ちゃんちょっと反省。
これからちょっと頑張ります(`・ω・´)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ