母乳とおやつ。

私、無類のお菓子好きでございます。
特にスナック菓子。

妊娠中も塩分の摂りすぎに注意しながらポテチや柿の種なぞを食べておりました。

しかし、出産して母乳を飲ませ始めると、妊娠中よりきつい食事管理が始まりました。
脂っこいものダメ。辛いものもダメ。スイーツも乳腺炎の元。スナック菓子やファストフード、カップラーメンもダメ。

あ、ちなみに病院からの指導ではないです。
入院中カレーとか出てましたし。
さすがにお祝い膳にケーキがつくことはなかったですが。

初めての子供だし、初めての母乳育児だしとはっちゃけた結果です。

食事は何とかなりました。
料理は好きなので、魚と鶏肉(むね肉かササミ)と野菜でそれなりにおいしいものを食べていました。
母乳あげてるととにかくお腹がすくし、なんだかご飯がいつもよりおいしく感じられました。

ただ、甘いものが無性に食べたくなりました。
妊娠前はそうでもなかったのに。
でも食べられない。

菓子パンもよく食べましたが、マヨネーズやクリームなど母乳にはよくないものばかりでこれも思い切り食べられない。

おにぎりを作ったりもしましたが、やっぱりご飯とおやつは別腹なんですよね。

食べられないとなると食べたくなるのが常。(そんなことない??)
こうなると、我慢していたお菓子も食べたくなってくる。

気兼ねなく思いっきり食べられるお菓子ないかな~と思っていました。

ネットやら育児書やら見ても、おいもでなんちゃらとか、めんどくさいしおいしくなさそうだし(笑)

そこでたどり着いたのが、黒糖。
ふがしは人生の中で一番食べたかも(笑)
そして、豆。
大豆やら塩豆やら黒豆やらをボリボリ食べてました。
あ、落花生はダメみたいです。脂肪分が多いので。美味しいんですけどね~(泣)

これが正解かわかりませんが、とりあえず乳腺炎には一度しかなりませんでした。(てか1回なってるし 笑)

後半はなんかいろいろ解禁しちゃって、カレーもキムチもお肉も気にせず食べちゃってました。
ケーキもね。

解禁してないのはアルコールだけです。
断乳したら呑むぞ~~~!!!


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ