断乳初日。~まずまずのスタート~

いよいよ断乳スタートです。

断乳を迎える日の夜は1時間に1回のペースで起きました。
就寝から目覚めまでの間におっぱいは5回。

6時にもおっぱいを飲みましたが、7時の朝ごはんは完食。

9時前におっぱい飲みたいと右手をあげたので、最後の授乳スタートです。
最後の記念に写真を撮ろうとしたら、息子デジカメに夢中。
ごめんね、集中して飲めなかったね(^_^;)

最後ってことをわかってないのか、片方はほとんど飲まず。

不完全燃焼感はありましたが、終了です。

10:30 おっぱいアピール
→お茶やイオン水をごくごく飲んで落ち着く。のどが渇いていたらしい。旦那と遊んで気がまぎれた様子。

11:45 昼食
→ほとんど食べず、おっぱいが欲しいと泣く。抱っこして歌ったりしてたら寝た。

【おっぱいの様子】まだふわふわ。微妙な痛みあり。

午後はお出かけ。何度かおっぱい欲しがるが、パンとおやつとお茶でしのぐ。

【19時のおっぱい】ちょっと張ってきたけどまだ柔らかい。

19:30頃から大泣き。
→抱っこで落ち着くが、思い出したように泣く。まだ眠そうな感じはない。

【21時半のおっぱい】だいぶ張ってきた。痛い。

当初、3人で寝る予定でしたが、私がいるとおっぱいを求めて泣くので、急遽私は別の部屋へ移動。

22:30頃 就寝。

その後、1時間おきくらいに泣いているのが聞こえました。旦那が抱っこするとすぐ泣き止んでたのかな。
朝起きて様子を聞くと、イオン水をごくごく飲んで落ち着くことが多かったみたい。

【夜のおっぱい】バリンバリンに張って痛くて寝れない。圧抜きをしたらブラがびちょびちょになってしまった。
圧抜きで少し楽になるが、息子が泣くと反応するのか分泌が激しくなる気がする。単に夜だから作られてたのかな?
結局搾乳器でちょっとだけ絞るのを1時間に1回のぺースで繰り返す。(ただし本当にちょっとだけ。)

断乳二日目。~息子も母も限界~へ続く。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ