里帰り出産の苦労話~荷物編~

なんとなくの想像はしていましたが、これほど大量になるとは思いませんでした。
里帰りの荷物。

●上の子がいる。
●季節の変わり目。
●産前産後の準備が必要。
●入院準備が必要。

これだけの条件が揃うと、エライことになるんですね^_^;

まずは、上の子がいる。
これは年齢によっても変わってくるかもしれませんが、1ヶ月健診が終わるまでは実家にいるとして、最低でも3ヶ月は実家にいることになるので、遊び慣れたおもちゃやベビーカーは必須。
さらに私の場合、実家には車がないので、おむつやおしり拭きも箱買いして持参しました。

次に、季節の変わり目であることと、産前産後の準備が必要であること。
今の時期、残暑が厳しくまだまだ暑かったりするので、夏物~冬物まで必要。
3週間後には旦那が来るので、その時に冬物を。。。というのでも間に合うのだけれど、ファッションには無頓着な旦那に「UGGのムートンブーツ持って来て」って言ってわかるわけもなく^_^;
出産後は着るものも出産前の服に戻るので、マタニティと普通の服両方必要だし。。。
で、息子の服も夏物~冬物まで準備。
おまけに新生児の肌着やらツーウェイオールも必要。
産後のことを考えると、ガーゼハンカチ、授乳クッション、新生児用オムツ、抱っこ紐。。。う~ん、あとは何が必要なんだっけ??状態^_^;
産まれてから必要なものを買い足そうにも、車も無いし店も近くに無いので、できるだけ用意しておこうと思うのですが、ま~忘れてますね。たかだか2年前の話なのに。

哺乳瓶とかは持ってないので、ちゃんと母乳が出てくれるといいなぁ。
そして、赤子もちゃんと飲んでくれるといいのですが。。。
こればっかりは産まれてみないとわからないですよね。

そして、入院準備が必要なこと。
実家だから本来なら荷物も最小限でいいはずなのに、入院するとなるとお泊りセット的なものも必要だし、箸やら病院で履くスリッパやらも必要。
パジャマも数枚準備。
あ~、めんどくさ^_^;

そんなこんなを車に詰め込んだら、かなりの大荷物になりました。
結局産後必要なものと入院時に必要な物は入らなかったので、次回旦那が来る時に持って来てもらうことに。

さぁ、こうなると、不安なのは帰りですよね。
人も増えるし、座席に置いてた荷物が置けなくなるってことですからね。
なのに荷物は増えてそうだし^_^;
まだ産まれて1ヶ月前後の赤子が長時間車に揺られるのもどうか。。。と思うので、私と赤子は新幹線でという案もあり、そうなるとまたちょっと変わってくるのでしょうが、今のところまだわかりません。

とりあえず次に旦那が来る頃には夏物は必要なくなっていそうなので、それは持って帰ってもらうとして。
夏物なんてかさ張らないので、激的な変化はないのですよね。

いやはや、里帰り出産がこれほど大変とは。
苦労話、もうちょっとだけ続きます。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ