里帰り出産与太話~メンタル編~

里帰り出産を決めて良かったな~としみじみ感じるのは、やはり私自身のメンタル面の落ち着き。
毎日息子と二人っきりで、大人と話すことがほとんどなく、天気が悪いと外にも出れないので気分転換することもできなかったりするとやはりツライんですよね。

親と他愛ない話をするだけで相当なストレス解消になっているし、息子を見るのが自分一人じゃないというのも精神的に余裕が生まれます。

なので、私に関しては、今のところ里帰りバンザイ♪な感じです。

さて、息子のメンタルはというと。。。
おとうさんが帰ってしまってきっと大泣きするだろうな~と思っていましたが、空気を読んで我慢しているのか、今のところものすごくいい子にしてます。
ただ、おばあちゃんが散歩に誘っても「おかーあんと」、お風呂に誘っても「おかーあんと」と、何でもかんでも私ご指名になりましたが^_^;

夜は涼しくなって寝やすいのか、夜泣きもしなくなりました。
寝る時間も早くなりました。
これまではおとうさんが帰ってくると興奮しちゃって、一通りおとうさんとの遊びが終了しないと寝なかったので、就寝時間は23時前後とものすごく遅かったのですが、今は21時半には寝るようになりました。

きっと息子なりに我慢しているんだと思うので、いずれ爆発してグズグズが続く日がくるかもしれません。
特に、次におとうさんと会った時にはたくさん甘えてグズグズしちゃうんじゃないでしょうか^_^;

そんなおとうさんのメンタルはどうなんだろう。
あんなに息子とイチャイチャ過ごしていた旦那なので、きっと寂しいと思います(笑)
でもまぁ、夜はゆっくり過ごせるし、ぐっすり眠れるだろうし、食事の準備も家事も何でも一人でできる人なので、意外と快適に過ごしているのかしらん。
一人でゆっくりなんて、ちょっとうらやましいわ。。。
溜まってる録画が山ほどあるし、今まで自分の時間がほとんどなかったので、ゆっくりもできないんでしょうけどね。

おばーちゃんは、息子の成長っぷりに驚いてました。
つわりで応援に来てもらっていた頃は言葉もそれほど話せなかったし、まだまだ傍若無人な息子でしたが、今はものすごく聞きわけがよくなったと。
たくさんお話するようになったし、以前にも増して可愛いみたいです。
家事も、慣れた自分の家なので疲れることも無いし、私の家に来てもらうよりお互いに楽で助かってます。

まだ始まったばかりの里帰り生活ですが、今のところはものすごく順調です。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ