里帰り出産時の暇潰しあるある

里帰り出産で実家にいると、おじいちゃんやおばあちゃんが孫と遊んでくれるので、一人の時間ができるという妊婦さんも多いのではないでしょうか。

今まで忙しかったのに急に暇になり、時間を持て余してしまうことも。

そんな里帰り出産での暇潰しについて。

暇つぶし

まずは典型的な暇潰し

かく言う私も、まぁそれなりに自分時間を確保できているので、そんな時はこうしてブログを書いたり、読んだりと典型的な暇潰しをしてます。

時にはテレビを見たりもしますが、ふだん息子と二人でいる時はあまりテレビを見ないので、久々にテレビをつけてもすぐに飽きてしまいます。

昔のアルバム

で、里帰り出産に限ったことじゃなく、実家あるある?かもしれませんが、定番の「昔の写真を見る」で、暇潰ししたりしています。

そしたら意外な発見が!

おとうさんソックリで、私の要素はほとんどないんじゃ。。。と思われていた息子でしたが、表情が私の小さい頃にソックリでした。

や、親子なんで当たり前っちゃあ当たり前なんですが。

アルバムの中に息子がいる!と思わず笑っちゃうほど。

私、小さい頃はしょっちゅう男の子に間違われてたんですよね。

なるほど、写真を見ると、ワンピースを着ていても男の子に見える(笑)

何回も見ている写真のはずなのに、子どもが産まれるとまた違った見方ができて楽しいものです。

特に、2歳になって顔つきがだいぶしっかりしてきたこともあって、なおさら。

あと、私が今の息子くらいの時の様子を見ると、すべり台の階段を一人で上り、すべり台も一人ですべり、ジャングルジムに足をかける姿やブランコに一人で乗っていたりと、どうやら息子より
も度胸があったらしい(笑)

プール(2歳時点ではたらいでしたが)に入ってニコニコしてたし。

オムツも外れてるっぽい感じでした。

まぁオムツに関しては、まだ私がトイトレを初めてないのでしょうがないんですけどね。

うちの母は私に輪をかけてテキトーなので、私のオムツがいつ外れたとか、そういう話は聞いてもムダなのです。

なので、写真を見て、お尻周りがスッキリしてるっぽいからオムツしてないのかな~と想像するしかありません。

昔のオムツは今ほどシュッとしてないので、オムツしてるとお尻がモコッとしてすぐわかったのだとか(母談なのでアテにできませんが 苦笑)

学習机漁り

ひとしきり写真で盛り上がったら、今度は学習机漁りです。

これも里帰り出産での暇潰しの定番ではないでしょうか。

さっそく漁ってみると、出るわ、出るわ、なつかしい品々。

昔の年賀状や生徒手帳、卒業時に書いてもらったメッセージカードなど、赤面せずには見れないようなものがたくさん出てきます。

中学の生徒手帳なんて、ご丁寧にテストの点数とか書きこんでますからね^_^;

おかげで夢に小学校や中学校の同級生が出てきたり(笑)

さて、今日は卒業アルバムでも見ましょうかねぇ。

これも文集とかあったりして、赤面必至ですわね。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ