乳児湿疹に石けんは?保湿クリームは?

生後3週間を過ぎたあたりでしょうか。
ポツポツッと顔に赤いのが出て「乳児湿疹きたかな、コレ」と思っていましたら、あっという間に顔が真っ赤になってしまいました。

息子の時も乳児湿疹出ましたが、当時の写真を見ても光の加減なのか、さほど出ているようには見えず。
当時の日記を見ると、ひどくなってきたとか書いてたりもしますが、キーワード検索してもあまりヒットしないところをみると、まぁそれなりだったのかなと。

娘は、皮膚科受診した方がいいかな?ってくらいに顔中真っ赤になっています。
顔だけじゃなく、首の後ろも赤くなって、さらに腫れてるような感じもあります。
自然に治るだろうと高をくくっていましたが、なんだかひどくなる一方で。。。
今がピークとは思いたいのですが、これ以上悪化したらやっぱり病院連れてかないとダメかな。

とりあえず1ヶ月健診で判断を仰ごうと思います。

で、それまでの間にできることといったら、清潔にすることと保湿。
まずは石けん問題。
つけたほうがいいの?ダメなの?と調べると、両方の意見があって、もうわからない(笑)

ちなみに現在使用しているのはこちら。

息子の時からずっと愛用中。
・・・ですが、娘の顔につけるのはちょっとストップ中。
息子の乳児湿疹の時につけたかやめたかは記憶喪失^_^;

「乳児湿疹でも石けんつけたほうがいい」という時の石けんは、「固形の無添加石けん」が良いみたいです。
※試したことないんで、不確かな情報ではありますが。

確かに、全成分見ても「石ケン素地、オリーブ油」としか書いてないから、ものすごく良さそう。
もし娘の湿疹がもっと悪化してしまったら買ってみようかな。。。

そして、保湿にはコレ。

これは、娘を妊娠中に私のお腹にも塗り塗りし、妊娠線予防にもなった優れもの♪
低刺激と書いてあるので心配だけれど、今のところ塗った娘が嫌がったりする様子はないので、継続して様子見中。

◆最近は記事を1回で書き終えることができなくて(息子か娘が途中で起きるので)、この記事も数日に渡ってやっと完成したのですが、今現在、乳児湿疹はピークは超えたような。。。?まだまだ真っ赤でポツポツしてますが、悪化はしてないようです。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ