断乳後の息子の様子。~睡眠編~

断乳すると寝るようになると聞いてはいましたが、息子もま~よく寝るようになりました。
別に断乳のきっかけは夜頻繁に起きるからってわけではなかったのですが、やっぱり夜にまとまった睡眠が取れるのは嬉しいことですね。

断乳前の息子はかなりの夜更かしさんでした。
就寝時間は23時近くになることもしばしば。
20時に寝ることなんてまずありませんでした。

お昼寝もしたりしなかったり。
そして、何時に寝ても起床時間は7時。

「昼間疲れたら夜寝る」という言葉を信じ、児童館に行ったり散歩に行ったりもしました。
でも息子は、「疲れたら夜寝る」じゃなくて「疲れたら今寝る」とばかりに家に着いた途端にすやすや。

15時以降は昼寝させるなと言われても、その前になんて寝てくれません。
抱っこしてもトントンしても歌っても絵本読んでも眠くなる音楽をかけても、ニッコニコ。

散歩から戻ったら15時過ぎてて、そこから寝かさないようにがんばっても、眠くて泣く息子をあやしてたら寝ちゃいます。
お風呂の時間を早めても、無理やりご飯を食べさせようとしても、泣いたりべーっと吐き出して食べずに、「眠い眠い」と騒ぐのです。
そして2時間がっつり寝たりして、夜は目がらんらん。
途中で起こせばいいのかもしれませんが、その時の期限の悪さと言ったら。。。
(う。。。言い訳ばっかり 汗)

夜は夜で1~2時間ごとに起きるので、私はすっかり睡眠不足な日々でした。

暑いのか?寒いのか?布団のかたさが合わないのか?と、王様扱いであれやこれや変えてみましたが結局は息子が眠いか眠くないかに尽きるという結論に達しました。

そんなわけで、断乳前はほぼあきらめ状態で、眠い時に眠りなさいな。。。と思っておりました。

それが、断乳後には!
まずは午前中に1時間ちょいとお昼寝。ふにゃっと泣いたのを合図に抱っこかおんぶしたらイチコロ。
午後は元気に遊び、夕方またねんね。
ご飯を食べてお風呂に入って、21時〜22時には就寝!!!

信じられませんでした。
夕方寝ても、ちゃんと22時前に寝るんですもの!!
いや、22時でも遅いんでしょうけどね。今までの息子にしたらめっちゃ早いのですよ。

夜も1回起きるか起きないか。起きてもトントンですぐ寝ます。時にはトントンすら必要ないことも。
そのかわり、起床時間は早まりました(苦笑)
6時には起きます。

これが断乳後1週間くらいの息子の様子です。

今は、お昼寝は午前中1回だけで夕方は寝ないことが多くなりました。
夜も3時~4時頃に1回泣いて起きるようになりました。その時はイオン飲料を飲ませて抱っこ。
それでもやっぱり以前に比べたらずいぶん寝てる方ですね。

・・・って、ここまでをさも経験談のように書きましたが、断乳後息子と一緒に寝ているのは旦那です(・∀・)
私は、パイの痛みが取れてちゃんと抱っこしてあげられるようになったら一緒に寝る予定です。

でもいい加減寝不足だろうし、3連休も終わったことだし、そろそろ解放してあげないとな。。。

【関連記事】
断乳プロジェクト始動!!
断乳後の息子の様子。~食事編~


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ