【成長記録】2歳6ヶ月&3ヶ月

2歳~2歳半の急成長っぷりには、本当にびっくりさせられます。
特に、里帰りで実家に来てからは、日々逞しくなっていってます。

【2歳~2歳6ヶ月までの成長記録】
・就寝時間が早くなった。
・寝ぐずりがなくなった。
・階段を手を使わないで上れるようになった。
・スプーン、フォークが上手に使えるようになった。
・着替えはもう一歩だが、自分でやろうとする意欲が出てきた。
・記憶力がいい。
・よくしゃべるようになった。
・ふつうに会話できるようになった。
・ウンチはする前に教えてくれるようになった。(以前は事後報告だった)
・娘が産まれてヤキモチを焼くようになった。
・だいぶ長い距離を歩けるようになった。
・手先が一段と器用になってきた。
・よく歌を歌う。
・絵はまだ描けない。ほとんど線、丸も少し。
・自分の名前は言えないが、私のフルネームは言える(笑)
・足の爪きりや耳掃除をさせてくれるようになった。(以前は怖がってさせてくれなかったので、足の爪は寝ている隙を見て切っていました)

まだできないことで気になっているのはジャンプ。
そろそろしてくれてもいいんですけどねぇ。
よく言えば慎重派、悪く言えば臆病な性格なので、ジャングルジムに一人で登るとかもしません。
男の子なんだから、もうちょっとわんぱくでもいいんですけどね。
どうやらおっとりした子みたいです。
娘の方がやんちゃかも^_^;

そんな娘の成長記録。
【生後3ヶ月までの成長記録】
・あやすと声を出して笑うようになった。
・首はほぼすわったみたい。
・追視は目だけでなく頭も動かす。
・出ベソ気味だったけど落ち着いてきた。
・喃語(まだクーイング?)が増えた。
→オケ~とか、good(ネイティブな発音 笑)とかに聞こえて楽しい(笑)
・歌ってあげると喜んで一緒に声を出す。
・ハンドリガードが少しだけ見られるようになった。
・指しゃぶりする。
・うつぶせにするとがんばるけど、まだ頭は少ししかあがらない。

息子は喃語が少なかったので、今はおしゃべりしているみたいで楽しいです。
すでに私たちが食べているところをガン見しているので、娘もまた食い意地の張った子になるかもしれません。
・・・ま、これは両親の血ですわね^_^;


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ