雛人形は早く片付けないと嫁に行き遅れる?てか、何歳からが行き遅れ??

ひなまつりと言えば、お雛様ですね。
new_31a4dcb8628cb9cdde74d093ed3df06a_s
早く片付けないと嫁に行き遅れるなんて、女子にとっては超迷惑な迷信もあります。
・・・親にとっても迷惑ですね。

そもそもなぜそんな迷信がうまれたのか

自分が子どもの時は「母ちゃん、早くしまってよ(汗)」なんて思っていましたが、親になってみると、また視点が変わるものです。
・天気がいい日にしまいたい。
・旦那が休みの日にしまいたい。
・今日やるぞ!!という気分の時に一気にやりたい。(←これ重要)
私のようなダラ母は、とにかくやる気を起こすまでに一苦労なんです。

嫁に行き遅れる迷信の発端には諸説ありますが、その一つにしつけ説なんてのもあるようです。

まさに、私のようなダラ母が長い事出しっぱなしにして、大事なお人形さんが痛むのを避けるためなのかもしれませんね^_^;

ちなみに、私の雛人形は一つ一つ人形を出して飾って・・・というものではないので、サクッとしまえたはずですが、ひなまつりが終わってからもしばらく出ていたことがありました。
が、27歳の冬、アテクシちゃんと嫁に行けましたよ(笑)

何歳からが行き遅れ?

さて、「嫁に行き遅れる」と言いますが、一体何歳からが行き遅れなんでしょうね?
厚生労働省が平成23年に発表している女性の平均初婚年齢は29歳だそうです。
20代~30代女性に聞いたアンケートでは、30歳を超えたら行き遅れだと思うという回答が多かったとか。
いや~余計なお世話~~~(笑)

ほんとこれ、迷惑な迷信です。
行き遅れたって、嫁に行ければいいじゃんか!!!
てか、嫁に行くことだけが幸せか?!
本人が幸せならいいじゃーーーーん(>_<) と、嫁に行った立場ですら思ってしまいます。 えぇ、基本腐女子体質なもんで。 しかし。 大切な人と過ごす時間のあたたかさや楽しさや喜びは娘にも味わって欲しいと願います。 絶対嫁に行ってくれとも思いませんが、意固地になって「私は一人で生きるの!!」とか言う子にならないでほしいなぁ。。。 うん。迷信とは言え、やっぱり雛人形は早めに片付けてあげよっと^_^;


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ