スタジオアリス”不”完全攻略法~前編~

スタジオアリスに行ってきました。
我が家は家計に余裕がありませんので、とにかく安く済ませようと、いろいろ情報収集し、気合十分!
息子の時の経験もふまえ、我が家なりのスタジオアリスの攻略法をご紹介します。

スタジオアリスに行く前に覚えておきたい心得

まずはお約束(?)、スタジオアリスと言えば株主優待券
もしくは、撮影料無料券(半額券)なども魅力的♪
この辺は、オークションやmixiコミュ、お友達紹介等で入手します。

我が家は、株主優待券を持っていきました。
写真撮影券以外の特典として、四切写真プリント(フレーム付)、キャビネサイズデザインフォト(アクリルフレーム付)、B3サイズポスターのいずれかひとつがもらえます。
一番お得なのは、四切写真プリント。
フレームもついていていい感じです。

この特典、息子の時は、家族写真を選びました。
・・・が、結構大きいので、「このナルシストが」と客人に失笑されるんじゃなかろうかと、とてもじゃないけど飾る気にはなりませんでした^_^;
せっかくもらうんですから、飾ることも考慮して写真選びをしましょう。
って、当たり前か(笑)

買う商品は、シールのみ!
可愛いミッキーや、お高い台紙に目を奪われてはいけません。
キーホルダーやストラップも心惹かれますが、よく考えてみてください。
そんなにジャラジャラ付けますか?
使いもしないキーホルダーにお金を払う??

ちゃんと使うならいざ知らず、ろくに使いもしないなら、これは買うべきじゃありません。
えぇ、これももちろん経験済みです(笑)
息子の時にうっかり買っちゃったんで、今回は絶対買わないぞ~!と心に決めておりました。

同じ衣装の表情違いは一つに絞る!!
あの表情もかわいい、これもいい・・・とやっていては、膨大な枚数になります。
冷静に何度も見ていれば、きっと「コレ!」という1枚があります。
何回も着替えた場合は特にこの選別作業は大事です。
可愛い我が子の可愛い姿を全部残しておきたい気持ちはよくわかります。

冷静になれず、勢いで「記念だし、買っちゃえ~~!写真も大きくしちゃえ~!」と気前よくやっていたら、あっという間に数万円になりますのでご注意を。

衣装は選び過ぎない。
あれもかわいい!これを着た我が子が見たい!
・・・えぇえぇ、わかります。
親なら誰しも思いますよね。

が!!!
どこの貴族だよ。
どこのマジシャンだよ。
どこのホストだよ・・・・・・と、あとから冷静になって思ったり思わなかったり(笑)

ま、これは親の自己満足なのでいいんですけどね。
たくさん着たら、その分欲しい枚数は増えます。
「せっかく着せたしこれも1枚・・・」ってなります。
お着替えはほどほどにしましょうね^_^;

向こうも商売ですから、(たぶん)良かれと思って、ミッキーさん隣に置いてみたり(←ミッキーの写真は高いのです)、お花を飾ったバージョンにしてみたりと、あれやこれやしてくれます。
その間に子どもが疲れてきちゃって、あとの撮影がグズグズになることもあります。
着替えが多くなればなるほど、子どもは疲れますので、買う予定のない背景は、早々に切り上げてもらうのも手かもしれません。

後半につづく


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ