たった2年なのに、もう変わってる指導内容。

「育児の常識は、時代と共に変化する」ということはわかります。
が、変化のスピード早すぎ(笑)
しかも、ついこの間までやる方向だったことが、急にやらないで!!に変わってたり。

2年前の息子出産の時から、すでにいくつか変更になっていることがありました。
まず、沐浴の時に耳は塞がない。
息子の時は一生懸命押さえたんだけどな~。
私は手が大きい方ですが、それでもきつかった!

しかも、これを知ったのはつい最近。
つまり、娘は耳を押さえて沐浴してましたよー(>_<) なんでも、鼓膜に影響がある場合があるとかないとか。 押さえなくても水は入らず、逆に押さえることによって云々・・・みたいな、そんな内容だったと思います。 ごめんなさい、もう沐浴なんてとっくに過ぎていたので、ちゃんと聞いてませんでした。 他には、歯が生えたら最初から歯ブラシでみがく。
息子の時は、ガーゼで拭くように教えてもらってました。
嫌がってよく指かまれましたよ(ToT)
なんか、ガーゼで拭いたり、訓練用(?)のゴムのブラシでみがいても、汚れが落ちないことがわかったらしいです。
それで今は、最初から歯ブラシでみがくように指導しているそうです。

娘、生後4ヶ月で歯が生えてきました。
息子と同じ。
・・・早いorz
歯は遅くてもよかったのに。。。
歯みがき嫌がって格闘したり、乳首噛まれたり、腕とか噛まれたり、ま~息子の時も大変でした(-_-;)
ま、ガーゼで拭かなくてもいいってのは助かる情報でしたけどね。

あと、平成26年の4月から予防接種も変更点があったみたいですね。
私は3月に母子手帳をもらっているので、5ページくらいある修正用の冊子みたいのがありました。
そんなの知らずに里帰り先でロタの予防接種受け、病院も修正前のページに記載してました。

修正用のページ貼ったら見えなくなるし、なんかぐちゃぐちゃになる・・・。
私、ふだんは超テキトー人間ですが、そういうのはイヤなんですよね。
母子手帳ってずっと残しておきたいし、キレイに使いたかったのにな~(泣)
里帰りしてたので、まだ定期接種を受けていなかったのが、せめてもの救いです。

予防接種と言えば。。。
息子はもうしばらく予防接種ないな~と思っていたのに、気づいたらもう3歳目前。
そろそろ日本脳炎とかの接種時期が近づいてきているんですね。
娘の予防接種が一段落したら、次はまた息子の予防接種。
記憶力が高まっている2歳児、しかも臆病な息子・・・・あぁ、憂鬱すぎる(-_-;)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ