人づきあいは苦手なんだけど寂しがり。そんな私のママ友事情。

ママ友って難しいですよね。子どもが乳幼児のうちは特に。
共通点が「同時期に出産した」ことのみ。
しかも、同じ0歳児でも、一人はねんねだけど一人はハイハイで動き回って、さらに別な子はつかまり立ちみたいな感じで親たちもゆっくり話せなかったり。
てか、ゆっくり話すほどの話題もなかったり(苦笑)

基本人づきあいが苦手なのです。
初対面の人に自分のことをあれこれ話すのも抵抗があるし、かと言って相手のことを根掘り葉掘り聞くなんてもってのほかだし。
子どものことって言っても、そんなに・・・・・・・ねぇ??

なんて言いつつ、私も人並みに「ママ友とお茶会」とか「ママ友とランチ」ってのに憧れました。
母親教室行ったり、出産後の親子教室や児童館のイベントに参加してアドレスは10人くらいと交換しました。

超ご近所さんもいて、家に行ったり招いたり。
児童館へのお誘いメールが来てみんなで集まったりもしました。

でも、子どもが1歳の誕生日を迎える頃、育児休暇中だったママさんたちは次々に職場復帰。
私が、話が合うかなと思っていたママさんはことごとく働くママさんばかりだったので、現在はめっきり交流がなくなりました。

先日息子と二人で児童館に出かけ、ワイワイ楽しそうに話すママさんたちを見てなんだかうらやましくって。
でも、だからといって専業主婦のママ友さんをお誘いするのは億劫で。
すでにママ友と呼んでいいのかすら微妙だし(笑)

結局は「積極的に誘ってくれて楽しい話題を提供してくれる人」を求めているのですね。
こんなワガママで受け身な考えだからポツンもしょうがないですね(^^;
ま、それでも子どもたちが近づいて遊んでいると、そこにいるママさんパパさんとちょっと話したりもしますし、私にはそのくらいがちょうどいいのかもしれません。

断乳したことだし、旦那に息子預けて友達(ママ友じゃなくてね)と飲みにでも行きたいな~。。。
あ~、思いっきりしゃべり倒してスッキリしたい(笑)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ