【娘2歳10ヶ月】幼稚園選びで大事なことって?

娘と同い年の子を持つママ友が幼稚園選びでざわつく時期がやってきました。
さすがにこの時期になるともう決定している人も多い・・・というか、ほぼ決定してますが。

私は、息子が年中になった今、この幼稚園を選んでよかったな~としみじみ思っています。

もちろん入れてみないとわからないことも多いんですが、それでもやっぱり入る前に感じた雰囲気って大事かもしれません。

幼稚園選びで重要視すること

幼稚園を選ぶ基準は人によって本当にさまざまですよね。

  • 家から近い
  • 給食がある
  • 英語に力を入れている
  • 音楽に力を入れている
  • 運動に力を入れている
  • どろんこ遊びなどで思いっきり遊ばせてくれる
  • 園庭が広い
  • 教育方針に共感する
  • しつけや作法を大事にしている
  • 大学までエスカレーター

などなど。。。

可愛い我が子のために、最もいいと思える環境で過ごさせてあげたいと思うのは親として当然のことです。

幼稚園見学は平日がおすすめ!

幼稚園の雰囲気を知るためにも見学は絶対に行った方がいいです。
できれば旦那さんと子どもも連れて。

旦那って自分とは見るポイントが違うので新鮮な発見があります。
いろんな視点から考えるためにも見学は一人で行かない方がいいかも。

そして、行くなら平日の保育時間内がベスト!

もちろん園庭の広さや教室の広さなんかも大事ですが、それよりも大事なのが園児の表情と先生の表情です。

こちらに気づいた時の挨拶なんかも重要ポイントです。

息子の幼稚園の先生は、いつ行ってもどの先生も明るく笑顔で挨拶してくれました。
「え?ふつうじゃん?」と思った方!
意外にね、そういう当たり前のことができない先生もいるんですよ。。。

そして、そんな先生を見ている園児たちも元気に挨拶してくれるのです。
しかも自発的に。←ここ重要!

印象としては、とにかく園児が元気。
そしてちゃんとしてる!

もう一つ候補にしていた幼稚園も同じ感じで、挨拶はしっかりしていたし先生もフレンドリーで良かったです。
ちょっとお高くて断念しましたが(涙)

ついでに給食も食べてみる

今通っている幼稚園は平日に見学すると給食を食べさせてくれました。
ま、この時息子はほとんど食べませんでしたけどね。
でも温かくておいしかったのも決め手の一つとなりました。

園長から食材のこだわりなんかを聞いて安心。
子どもの口に入るものですし、ましてや成長の一番大事な時期ですから、そういうこだわりがあるのは親としてありがたい!

学区は重要か?

「小学校にあがった時にお友達がいなかったらかわいそう。」
・・・たしかに。

できれば学区内の幼稚園の方がいいのかもしれません。
家からも近いですし。

ただ、息子は学区外の幼稚園にしました。
学区内の幼稚園には魅力を感じなかったのと、学区ってそんなに重要かな?と思ったのです。

小学校って結構いろんな幼稚園・保育園から集まるんですよね。
なので、学区内の幼稚園に行ったらそりゃあ知り合い多くて心強いかもしれませんが、たいして影響ないかな~って感じです。

気の合う友達なんて数ヶ月一緒に生活してればおのずとわかってきますから、幼稚園が違っても仲良くなる子はなるんですよね。
同じ幼稚園でも小学校ではまったく接点なくなるかもしれないし。

自分自身の経験からも、学区はそんなにこだわりませんでした。
あくまでも私の場合ですが。

入ってみてわかること

入ってみてから、意外と保護者会が多いとか、教材だなんだでお金がかかるとかが見えてきたリします。
これはできれば先輩ママさんに確認しておきたいところ。

子どもが気持ちよく過ごせるのは最重要とはいえ、やっぱりママも楽しく過ごせないと辛いですもんね。

保育料は安いのにイベントのたびにお金がかかるとか、お遊戯会の衣装を手作りしないといけないとか、私はそういうのがあったらどんなに良い幼稚園でも却下です。。。

あ、厳しい幼稚園はレッスンバッグとかも絶対手作りで!!!なんてところもあるみたいですね。
そりゃあお金払えば手芸やさんで作ってもらうことも可能でしょうけど、そういう幼稚園ってバッグに限らず一事が万事、親の愛情が~とか言われてお弁当の彩りまで言われたりするらしいです。こわっ。

先生の当たりはずれはどうしたって人間ですから、合う合わない的なレベルではあるんだと思います。
これはね、どこに行ってもたぶん多かれ少なかれあるのかな~と。

ただ、やっぱり全体的な雰囲気は大事なので、先生がなんとなく冷たい感じがする幼稚園は私的にはアウトです。

幼稚園選び、結局のところ・・・

私は直感を大事にしているので、最初に「良い!」と思ったところはやっぱりずっと良い幼稚園でした。
周りに聞いても入ってからも、幼稚園選びは正解だったな~と思っています。

ただ、子どもって順応性高いので、結局はどこに行ってもそれなりに楽しんでくれるんじゃないかと思ったりもします。
でもこれって、今良い幼稚園に通えてるからそう思うのかもしれません。

他の幼稚園に行ったママ友の話を聞いていると、そこに入れなくてよかった~~~とひそかに思うエピソードを聞いたりします。
子どものことじゃなくて親のことで(;^ω^)

旅行したらおみやげを持たせて配らせる・・・とかね。
長期休暇はだいたい海外旅行してる子が多いとか。

私立幼稚園って、学区が決まっているわけじゃないってことは、いろんな地域からその幼稚園が良いと思った人が集まるわけです。
特にうちの幼稚園は並ぶほど人気で、わりと遠くからも来たりしてます。
要は、価値観が似通っているってことですよ。

なのでママさんたちをみても、なんとなく安心できる雰囲気といいますか、とびぬけて面倒な人とかいないので本当に楽しいです。

娘も息子のように毎日楽しく幼稚園通ってくれるといいなぁ♪


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ