幼稚園の願書提出で並ぶときの必需品は?

幼稚園の願書提出、10月後半~11月頃という幼稚園が多いみたいですね。
地域性や周辺環境にもよるのでしょうが、人気のある幼稚園は願書提出が先着順なので並ぶこともあります。

息子のときも並びました。
ウン十年前の話ですが、義兄は姪っ子の幼稚園のために3日前から並んだそうですΣ(゚◇゚;)
ちなみに関東です。

本当に少子化なの!?と疑ってしまいたくなるような出来事ですが、みんなが「良い!」と思う幼稚園って、それほど多くはないんですよね。

減額したり説明会に行ったり、プレに参加して様子を見て「ここだ!!」と決めた幼稚園に入れないのは本当に悔しいものです。
本当に入れたいなら、並ぶ覚悟、必要です!!!

何時から並ぶの?

実際にみんなはどれくらい前から並んでいるのでしょうか?
願書の受付時間にもよりますが、9~10時間は覚悟する必要があったりします。

・・・が、実際はそんなに並ばなくても入れることが多いです。
これくらい並ぶと「早い組」で、入園は確実です。

そこから遅れること数時間で「中間組」が集まりだします。
この辺もほぼ入れるのでは?という感じです。

で、受付時間の1~2時間前に急激に人が増えてきます。
「ギリギリ組」はその年の入園希望者次第でキャンセル待ちになったり余裕で入れたりします。

幼稚園によっても違いますし地域差もありますが、概ね受付の4時間くらい前でも間に合うんじゃないかという印象です。

こればっかりは事前リサーチしても参考程度にしかなりません。
入園希望者が少ないと並ぶ必要なんてないですからね。

曜日によっても左右される

自治体によっては願書受付が毎年決まった日にちということもあります。
多いのは11月1日受付とかですかね。

たまたま10月31日が土日祝の場合、並ぶ時間は平日の時よりも早くなる傾向があります。

息子のとき(2015年)のとある幼稚園では11月1日の深夜12時が受付で、毎年保育時間が終わる15時頃から並び始めるのが通例だったようなのですが、たまたま土曜日だったためお昼の12時から並び始めた人もいたそうです。

そしていつもの感じで16時に行ったら誰も並んでなくて「え!!まさかの1番!?ラッキー!!」と思っていたら、その年はあまりに人が多かったので特別措置で整理券を配り解散となっていたそうで、すでにその年の入園人員に達してしまったとのことでした。

こういうレアケースがあるから、年々並ぶ時間が早まってしまうんですよね。
ちなみに翌年は子どもが少なかったのか、夜11時頃に来た人も入園できたとか。

もちろんお昼頃から並んでた人もいたみたいです。
そして、人が少ないせいで整理券も配られず、ずっと並んだそうです。
か、、、悲しすぎる。

並ぶときに絶対持って行ったほうがいいものとは?

でも、その日一日辛くても、やっぱり希望の幼稚園に入れたいわけで、パパママはがんばりますわね。
・・・ってわけで、長期戦はある程度しかたありません。

腹をくくって並ぶしかないのです。

イスは便利!

並ぶときに欠かせないのがイスです。

これは必需品と言っても過言ではありません。

この時期、朝晩は結構な冷え込みです。
レジャーシートでくつろごうなんて思っても、冷たいアスファルトの上だと底冷えします。

雨なんか降った日には最悪です。

コンパクトなイスの方がよっぽど使える!!

中には背もたれ、カップホルダー付のでっかいの持ってきてた人もいましたよ。

長丁場ですからね。
この方がラクでいいかも。

願書受付が始まるまでは「ちょっとずつ進む」的なわずらわしい動きがありませんから、じっくり腰を据える感じなのです。

フードやマスク

防寒対策には特に気を使いたいところ。
昼に並ぶならまだしも、徹夜組は本当に寒い!
願書受付時間が朝の幼稚園は徹夜になる可能性が高いので、暖かい恰好必須です。

で、あるといいのがフードとマスク。
夜ですからね。
誰に見られてもいいんです!多少怪しくたって。

寒いのはアナタですよ!!!

特に北海道・東日本にお住まいの方は、完全防寒で行きましょう。
ちなみにカイロは1個程度じゃ気休めです。
コートの裏にいっぱい貼り付けるとか、そこまでしないと暖かくはないかも。

スマホはフル充電で

昼なら本や雑誌、新聞なんて手もあるんでしょうが、夜ならそうはいきません。
最高の暇つぶしはやはりスマホ!もしくはゲーム?

ゲームはやらないんでよくわかりませんが、いずれにしても充電はばっちりしておいてくださいね。

並んでる途中で充電切れとか、まじヒマですから。

あと、願書が無事受付されて入園が決まったら、いち早く家族に知らせたいでしょうから、願書提出までに充電切れにならないよう注意が必要ですよ~。

あったかい飲み物

近くにコンビニとかがあればいいんですが、もし無い場合には飲み物と軽食くらいは持参しておいた方がいいです。
アメちゃんとか持ってって、前後の人に配ってちょっと和ますのもいいですね(笑)

ただ、トイレが近くにない場合、水分摂り過ぎちゃうと結構キツイです。
男性は木陰でサッと・・・もアリでしょうが、女性はそうもいきません。
これは先輩ママさんなんかがいたら事前にリサーチして、トイレの場所とか幼稚園で借りれるのかとか聞いておいた方がいいです。

お金

願書提出の時に、準備金とか受付金みたいな名目でキャッシュが必要になる場合があります。
たぶん事前の案内に記載されているはずですので、しっかり読んで忘れないように準備しておきましょう。

途中でコンビニや自動販売機で買い物できたりもしますから、ちょっとしたお金はあった方がいいです。

全然並ばない幼稚園もあるのでご安心を

と、いろいろ書きましたが、もちろん並ばずに入れる幼稚園もたくさんあります。
4人の子持ちママに幼稚園並ぶ話したらびっくりされましたし。

人気がないとかではなく、大体地域にぴったりくるような人員でうまくおさまったりということもあります。
あとは仕事しているママさんが多くて保育園の方が争奪戦だったり。

ただ、並ぶ幼稚園はほぼ毎年並んでると思った方がいいです。
よっぽど幼稚園の方で方針転換して事前予約制に変更とか抽選にするとか変更がない限りは並ぶ覚悟をしておいた方が確実です。

大変なのは1日だけ!!!!
そう思ってがんばりましょう!


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ