楽になったこと、大変になったこと1

息子の成長と共に、「楽になったな~」と思うことが増えました。
まずはお風呂!

バスチェアなどは買わなかったので、私が洗っている間は脱衣所で待たせていましたが、いつも大泣き。
それが次第にニコニコ待てるようになって、つかまり立ちできるようになるとお風呂の中で待つことができるようになりました。

ただ、最近はふたを持ちあげて開けちゃって湯船のお湯をさわろうと手を伸ばすので、落ちるんじゃないかと心配!!
髪を洗うスピードは格段にアップしました^_^;
乾かす時間も考えると、当分髪は伸ばせそうにありません。
ちなみに今は篠田麻里子さん的な髪型をしております。

おむつ替えもかなり楽になりました。
一番辛かったのは、はいはいをするようになってまだ布おむつだった頃。
寝返りしようとゴロゴロしておむつがぐちゃぐちゃになるわ、おちん○んさわろうとするわ、うんち拭き終わった途端にはいはいしようとしておむつする前にまたうんちが出てきちゃうわ・・・・。
あぁ、ほんと大変でした・・・(遠い目)

断乳をしてからは夜まとめて寝てくれるようになって楽になったし、離乳食も取り分けできるようになったし何でも食べれるようになってだいぶ楽になりました。
意思表示がはっきりしてきたので、それも楽になった一つですね。

こうして振り返ってみると、1歳前後から本当に楽になったことが多いなぁ。。。
それだけ成長してるってことなんですよね(*^。^*)

次回は、逆に大変になったことを書いてみようと思います。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ