幼稚園の制服採寸、サイズ選びで注意することとは?

328d97c675ccc40d692e8f63fec0cf12_s

幼稚園が決まったら、入園準備が始まり一気に慌ただしくなります。

入園までは半年あるとはいえ、採寸で制服を着た子供を見ると実感がわいてきます。

先日娘の入園準備のため幼稚園に行ってきました。

兄弟枠で入れる場合、願書の受付が早かったりするので、来年度入園予定の人たちでざわつく前に兄弟枠はとっとと済ませちゃおうってことなのでしょうか(笑)

園長とは一回も会わず

娘の入園手続きは息子の時とはだいぶ違いました。

良い意味で簡素化(笑)

名前を聞かれたり絵本を見て質問されることもなく、園長とも会いませんでした。

渡される書類一式の中に、すでに入園許可証が入っていました。

2年前は面接があると聞いてあんなに緊張していたのに!

・担任の先生と打ち合わせ

娘はすでにクラスも決まっているので、主担任が対応してくれました。

簡単にあいさつして、必要書類を渡され軽く説明されて、あれよあれよという間に採寸です。

はい、今日のメイン行事です。

サイズ選びの悩みどころは性別でも違う

制帽とかスモックとか、いろいろ実際に着てみます。

まず迷ったのは制帽。

先生曰く、頭のサイズは3年でそんなに変わらないとのこと。

基本はジャストサイズでいいと思いますが、女の子はツインテールとかを上で結ぶことを考えて大きめを買う場合もあるらしいです。

ナルホド。男の子と女の子でそういう差があるわけですね。

・先生話が違う!!

で、制帽ですが、私の周りでは年中で買い替える人もちらほらいました。

やーん先生のうそつきーーー( ;∀;)

試しに息子にワンサイズ大きい制帽をお借りして被せてみたら意外と大丈夫だったので、来年のことも考慮して大きいサイズを購入。

申し訳ないですが娘には息子のおさがりを着用してもらいます。

下の子の宿命。ゆるせ、娘よ。

・息子のときも悩んだ上靴

次に悩むのは上靴。

「うちのはちょっと大きめにできている」という先生の一言が惑わされる原因です(;^ω^)

ちょうどよくなる予定でワンサイズ大きいものを買ったけど大きすぎて中敷き敷いてる子もいるらしい。

履くのが半年後っていうのがミソなんですよね。

でもなぁ、靴のサイズが合わないストレスを知ってるしな。。。

私の場合なのか結構みんな同じ思いをしているのかはわかりませんが、中敷きしいてもやっぱり大きい靴は大きいんですよね。

まだ骨もしっかりしていない成長途中なのにサイズの合わない靴はないだろう。。。とは思い、ジャストサイズで購入しました。

名前を付けなければ交換してくれるらしいので、靴の名前はぎりぎりまで付けないでおこうと思います。

1年しか着ないもの、3年着るもの

帽子のように3年間同じものを着用するものもあれば、年少の1年間しか着用しないものもあります。

3年間使うものは、3年後の成長を考えて大きいものを買った方がいいのです。

と、頭ではわかっていても、どうやったってブカブカなのを着てる娘を見て不安になってきます。

そこはやっぱりたくさんの幼児の成長を見ている先生に聞くべきです!

「みんな購入するときはこんな感じですけど、だんだんちょうどよくなってきますよ~」

・・・先生、その言葉信じますよ?

ま、大きいものを買う分には大丈夫でしょう。

・値段とも相談するべし

幼稚園児なんてスモックとか汚すだろうし、そうはいっても1年ごとに買い替えたりするんじゃ???と、そんな考えもよぎりましたが、値段を見て消え去りました(笑)

うちの幼稚園、制服とか可愛いのはいいんですが、結構なお値段します。

これを毎年買うなんてやってらんねーぜ!って気になります。

息子のをおろしたいのですが、男の子と女の子で色が違ったりしておろせないものも結構あります。

・洗い替え用は必要か?

汚してきたらやっぱり洗いたいですよね。

でも、幼稚園から帰ってきてから洗濯なわけでしょ?一晩で乾かなかったらどうしよう?ってなるわけです。

だからといって、洗い替えまで用意してたらイタイ出費です。

生地を見たらスモックはうっす~~~~い生地で、梅雨時でも真冬でも乾かないってことはなさそうだったので、洗い替えは準備しませんでした。

息子はとにかく食べシミやら泥汚れやらつけて帰ってきてますがとりあえずなんとかなってます。

まとめ

ポイントは、「着るのは半年後」ということです。

今ぴったりでも半年後には小さい!!!なんてことになったら困るので、幼稚園の先生とよく相談してサイズを決めるのがベストだと思います。

そうはいってもどんなふうに成長するかなんて誰にもわからないので、年長さんになるタイミングで買い替えなんてこともあり得ますけどね。。。

大きめ大きめってやってると、あまりにもブカブカすぎてかっこ悪くなっちゃったりしますし。

本当に難しいところですが、とりあえず園のグッズを身にまとった娘はめちゃめちゃ可愛かったです(笑)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ