ランドセルが届いた!入学前までの保管方法は?

864eb402860be587d14967eeee19d180_s

5月に購入したランドセルが届きました!
息子が「これがいい!」と選んだ土屋鞄のランドセルです。

軽いクラリーノを勧め、中に2㎏の荷物を入れて背負ってみて、何度も何度も確認した結果、牛革を選びました。
実際に届いてみると、やっぱり素敵です。

素敵すぎて取り扱いも慎重になります。
そして気になったこと。

これって、どうやって保管したらいいの…?

ランドセルが届いたら最初にすること

ランドセルが届いたら、やはり背負った子供の姿を写真に収めたいですよね。
ですがちょっと待って!!

その前に、やっておいた方がいいことがあります。

①収納時の様子を記録しておく

それは、「収納時の写真を撮っておく」ことです。

ビニールや緩衝材も捨ててはいけません。
ベルトはどんな状態だったか?
保護する紙はどんなふうに挟まっていたか?

などをあとからでもチェックできるようにしておきましょう。

②中身を確認する

次に、箱の中身をすべて出し確認します。

・色は間違いないか
・付属品はすべて揃っているか
・傷や汚れはないか
・金具の不具合はないか
・保証書は入っているか

などを最初にきちんと見ておくことは大切です。

③万が一不具合があった時は早めに対処しましょう

すべてチェックして万が一不具合があった時は、早めに製造元へ連絡しましょう。
在庫の確認や修繕期間などで入学式ギリギリの納品になってしまうこともあるかもしれません。

間に合わないということは無いとは思いたいですし、次はきちんとした製品が届くと思いたいですが、何があるかわからないのです。
念には念を入れて、対応は早めを心がけましょう。

保管するときに注意したいこと

さて、中身を確認し、そのまま「じゃあ入学式までしまっておきましょうね」という人は少ないと思います。

保管する前にまずはコレ

大概の親は背負わせてみたいし、子どもも背負いたがるのではないでしょうか?
そうなるとまず、包んであったビニールや挟んであった紙を取り除き、ベルトの位置を決定します。

これが地味に最初の試練かも。

試練というほどではないですが、ベルト穴を通すときにベルトをたゆませなければいけませんし、穴が広がりそうでやだ(笑)
せめて入学式だけはピッカピカのランドセルでいて欲しい!と神経質にもほどがある心配をしてみたり。

いやいや、1回通したくらいじゃベルトにシワもよりませんし、穴も広がりません。
大丈夫でした。(こんなこと思うの私くらいでしょうか 汗)

しまうときは最初の状態に戻す

一通り撮影会も済み、いよいよ保管です。

最初は、
・ベルトは通したままでいっか
・ビニールに入れるのはやめておこう
・箱…には入れとくか、とりあえず
くらいに思っていました。

↑変なとこ神経質なわりにはこういうとこ大雑把だったりします。

ですが、調べてみた結果、最初の状態での保管がベストとのこと。
挟まっていた紙やビニールも元の状態にするそうです。

あわててゴミ箱から金具の部分に挟まってた厚紙を拾いました(笑)

ビニールに入れると湿気が気になる

最初の状態…ということで元に戻しましたが、ビニールに入れるのは抵抗があります。
万が一カビが生えてしまったらどうしよう…。

よく、「クリーニングのビニールは取って保管」とか見ますしね。

※ちなみに土屋鞄の場合はランドセル全体ではなくかぶせ部分のみにビニールが被せてありました。
こんな感じです。

IMAG5103

ビニールをするメリット

じゃあ何でビニールに入れることを推奨しているのでしょうか。

・汚れない
・傷がつかない

などが主な理由のようです。

…確かに。

お菓子食べてそのままの手とか、べろんべろん指をなめたあとの手とか(どちらも娘がやりがち)で触られたら発狂もんですわ。

たまに外に出すことも大事

ただし、やはり入れっぱなしはあまりよくないようです。
たまに風通しのためビニールや箱から出すと良いみたいですね。

風通ししないと、カビが生えるまでいかなくても、湿気がこもって染みがついたりする危険性もあります。
頻繁に出し入れしてそれこそ傷をつけてしまったらショックですが、換気はこまめにした方がよさそう…。

収納場所は高温多湿NG

きっちりと元の状態に戻し、次なる問題は保管場所です。
避けるのは高温多湿な場所。
とりあえず我が家が2階の部屋に置いておくことにしました。

…と、この後すぐ台風の影響で雨が降り、気温も上昇。
めっちゃ高温多湿!!!

あまりのタイミングにちょっと泣きそうになりました。
9月は残暑も厳しいですし、あまり早く着くのも考えものかも。

ランドセルが届いた感想

注文したときから届くのが楽しみだったランドセル。
9月に届くと言われていたので、息子も8月末から「もうすぐだね~」とソワソワしていました。
見るとやっぱり素敵で、このランドセルにして良かったとしみじみ思いました。

が、保管は土屋鞄にお願いしたい(笑)
近くの店舗でお預かりサービスとかしてくれたらいいのにな…なんて考えてしまったのでした。

冗談はさておき。

まだ湿度の高いこの時期は、除湿器フル活動で乗り切りたいと思います!
入学式、楽しみですね~♪


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ