幼稚園の運動会でテントが必要って本当!?

運動会シーズンですね。
秋に運動会を予定している場合、体育の日付近での開催も多いのではないでしょうか。

先日、娘(年少)のクラスのママさんと運動会の話題になりました。
で、「テントとか持って行く人も多いですか?」と聞かれました。

テ、テント!?
今どきはそれが常識なの???

禁止されている幼稚園の方が多い

ちなみにうちの幼稚園ではテントや日傘は禁止されています。
結構なマンモス園なので、シートの大きさも細かく指定があるほど。

観覧席ではシートですが、観覧席の外側なら脚立やイスの持ち込みが許可されています。
脚立に関してはむしろ「ビデオカメラを撮る際、あると便利です」と推奨しているほどです。

また、別の幼稚園に通うママ友にも聞いてみましたが、近隣幼稚園でテントOKの幼稚園はありませんでした。

ネットで見ても、テント持ち込み不可が圧倒的多数な印象です。

「今やテントは常識」派も

ただ、「テントは常識」派がいるのも事実。

観覧席の外側に設置するのが一般的なようですが、

・自分の子の演目じゃないとき
・休憩時間
・昼食時間

などに使用しているようです。

小学校でも学校によってはテントがずらりと並ぶこともあるとか。

理想的なテントのサイズは?

確かに、長い時間外にいるわけですし、特に今年の夏のような異常気象を考えると、
禁止されていないのであればテントはあった方がいいのかもしれません。

日よけにも雨よけにもなるので、天気が良くても悪くても活躍しますし。

では、どんなテントで、どの程度のサイズがいいのでしょうか?

ワンタッチテント

やはり設置が簡単なワンタッチテントがおすすめです。
サイズは大人二人と子ども1~2人くらいなら、220cmもあれば十分だと思います。

こんな感じで、フロントシートがあるものだとさらに広々過ごせます。

ひとつ注意点はテントの固定の仕方。

上記のように四方をロープで固定するテントは、結構場所を取ります。
そして、周りを通る人(主に子ども)がロープに足をひっかける可能性大!!

我が家で使っているテントがまさにこんな感じで、そこだけちょっとネックに感じている部分です。

そこを除けば、メッシュにもフルクローズにもフルオープンにもできて快適なんですけどね。

タープ

テント同様人気なのがタープ。

これだと周囲の視界も広がるので、テントほど嫌がられないかもしれません。

お互いの両親(じじばば)も見に来るとか、子だくさんとか、友達数人で観覧など、
大人数で楽しむ場合にはテントよりもタープがいいですね。

運動会以外にも活躍の場が多数!

運動会で使う場合はもちろんですが、たとえ運動会で使わなくても、ワンタッチテントは活躍します!

この時期は真夏のような暑さもやわらぎ、絶好の公園シーズンです。

そんなに広くない公園ならばテントの中から子どもたちを見守ることも可能です。

紅葉の頃はお弁当を作ってお出かけするのもいいですよね。

もちろん海や川など夏のレジャーでも大活躍しますので、一つあるとかなり重宝します。

まとめ

運動会のテントに関しては、幼稚園や小学校側で禁止にしている場合も少なくありません。

ただ、禁止になっていなくて持ち込みがほぼ当たり前のようになっているのであれば、
テントがあると便利だと思います。

テントを持ち込む際は、通っている園や学校に必ず事前に確認しましょう。
また、幼稚園側がOKしていても、保護者の暗黙のルールで禁止の場合もあるかもしれません。

先輩ママさんに事前にリサーチし、周囲の迷惑にならないよう気をつけてテントやタープを使用しましょうね。

【関連記事】
【年中】運動会のお遊戯に感動!
幼稚園児の水筒おすすめは?容量や飲み口の違いなど


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ