子どもが3人以上いる人は児童館に入れない!?問題

3人のお子さんがいる熊田曜子さんのブログで、保護者1名につき入れる子どもは2名までだからと、
児童館への入館を断られたことが書いてありました。

児童館の言いたいこともわかる!わかるけども!!

なんだかなぁ…と思った次第であります。

同時に見るのは2人でも大変

私も子どもが幼稚園に入る前はちょくちょく児童館のお世話になってました。

1歳と3歳の二人を連れて行くと、やはり大変です。

どこの児童館に行っても大体、

・体育館(すべり台などの大型遊具やボール遊びなどができる)
・遊具室(おままごとやプラレール、パズルなど座って遊ぶのがメインの場所)
・図書室
・赤ちゃんルーム(遊具室と一緒だったりもする)

と、いくつかのお部屋に分かれていることが多いです。

どうしても小さい方を見がち

同じ部屋で遊んでくれたらいいのですが、我が家の二人は決まって違う部屋で遊んでいましたorz

どちらかと言えば下の子寄りで見ていることになります。

しかし、上の子もまだ情緒が安定していません。

口の達者な女の子がやってきて「〇〇くん(うちの子)がおもちゃ貸してくれないの」と言いに来ることもありました(;^ω^)

見てないママの子に限って…

中には、2人以上の子を連れてきていても、同じ場所に座ってママ友同士でずっとおしゃべりしたり、
スマホを見続けているママもいます。

そんな人の子どもたちはさぞやおとなしく遊んでいるのだろう…と見ると、結構な暴れっぷり。

いや、もっとちゃんと見ててよ!お前の子、うちの子押してたぞ!?
と思うことはしょっちゅうでした。

制限を設けるだけでなくルールも必要

なので、保護者1名で3人以上の子を見る大変さもよくわかりますし、
見切れないんじゃないの?ということで人数制限をする施設の気持ちもよくわかります。

でも、子どもが3人だろうが4人だろうが、一人でちゃんと見ているママさんもいるのです。

問題なのは、子どもの人数ではなくて「ちゃんと子どもを見ない保護者」なんですよね。

そういう人の子は、たとえ一人でもご一緒したくないのが本音。

だって、そういう放置されてる子って、大人にやたら絡んでくる。。。
絡むなら自分の親に絡めや!!と思ってしまいます。
(口が悪くてすみません)

子どもから目を離さないことを、もっと厳格にルール化して欲しいと思います。

無制限は困るけど柔軟さも欲しい

世の中いろんな人がいて、いろんなケースの家族が存在します。

私の周辺だけでも、

・3人子持ちのシングルマザー
・子どもは3人だけど一番上はもう高校生で下2人が幼児
・4人の子持ちママ(しかも現在妊娠中)
・下が双子の3人子持ちママ

などなど、3人以上の子を育てているママさんは結構多いです。

少子化対策と言うなら

子どもを育てるのは一人だって大変なのに、人数が増えたら遊び場まで奪われるのはやるせない話です。

少子化対策のため幼稚園を無償化してくれるのはありがたいことですが、
それよりももっと他にやるべきことがあるんじゃないの?とも思います。

屋内施設の充実を切に望む

外で思いっきり遊ばせたいのはやまやまですが、

・花粉の時期
・梅雨
・猛暑
・秋の長雨
・雪

などを考えると、気持ちよく外で遊べる時期って意外と短いんですよね。

自治体による偏り

自治体によっては無料で遊べる屋内施設を充実させているところもあります。

車で1~2時間のところにいくつかあるのでたまに行きますが、やっぱり遠い( ;∀;)

近所にある屋内施設は有料のところばかりで、しかも高いのであまり利用できません。

完全無料とまではいかなくても、兄弟割引で下の子は半額とか、保護者は無料といった施設も見たことがありますが、うちの自治体はそんなのもナシ。

もうちょっと頑張ってくれよ…なんて思ったりします。

まとめ

と、結局愚痴になってしまいましたが(;^ω^)

親も子どもも安心して遊べる「格安の」施設がもっともっと充実してくれたらいいのになぁ。

幼児のうちは無料でも小学校に入ったらお金がかかるような施設も増えてくるので、
さらに厳しくなるし。。。

もちろん全部を税金で賄おうとするのは無理でしょうから、無料とは言わない!
でも、せめて数百円で何とかお願いしたい~~~~(切実)

あれ?なんだか話が大きく逸れましたが。

結局人はその立場にならないと問題点が見えにくいんですよね。
細かいルールは必要だと思いますが、子どもの人数に関係なく、みんなが平等に楽しめるのが理想ですね。
特に、児童館のような公共の施設では…


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ