幼稚園児の習い事、みんなはいくつくらいしているの?

好奇心旺盛な娘。
やりたいことがたくさんあります。

本当にやりたいと思っているなら、できる限りその機会を作ってあげたいとは思うのですが、
いかんせん経済的に余裕がないもので。。。(T_T)

今どきの習い事事情って、どんな感じなんでしょうね?

習い事をしている・させたいと思っているはほぼ100%!?

あくまでも私の周辺という狭い範囲調べですが、乳幼児がいる家庭で

習い事をしている・させたい・させたことがある

と思っているママさんはほぼ100%でした!

ま、ね。「させたい」まで入れたらそうなりますよね(;^ω^)

実際にしているのは?

では、実際に習い事をさせている人は!?というと、半分くらいに減るでしょうか。

年少の頃はやっていたけど年長になった今はもうやってないという方もちらほら。

何か習わせたいと思うけど子どもが興味を示さないなんてケースもあるようです。

どんな習い事をさせているの?

習い事で多いのは、

・スイミング
・英語
・体操教室
・ピアノ
・バレエ

でした。

スイミングは体力づくり

中でもスイミングを習わせているママさんに多かったのが、
基礎体力をつけさせたいという理由。

ぜんそくが治ったとか、風邪をひかなくなったとか、泳げるようになる以外にもメリットが多いようです。

ベビースイミングはママも一緒にプールに入らないといけないことが多いので躊躇する人も多く、
大体はおむつが外れた3歳以降に始めているみたいですね。

息子も年中の頃にスイミングに通うと言ったので、まずは体験させようとしたのですが、
ちょうど胃腸炎になってしまい体験に行けず、そのままになってしまいました。

男の子にはスポーツ系が人気

その他、男の子はスポーツ系が多く、

・バスケ
・サッカー
・空手

なんかをやらせているみたいです。

結構「パパが経験者」というのは大きい感じですね。

私の友達は旦那さんが家族でテニスをやっていて、自宅にテニスコートまであるのですが、
そこの子たちはみんなテニスをやってたりしますし。

女の子にはピアノが人気!

娘もそうですが、女の子でピアノを習いたいと言う子は本当に多いです。

ちなみに私も幼稚園の頃から小学校6年生までピアノを習い、駄々をこねてピアノまで買ってもらいましたが、
まともに弾ける曲はありません。

そんな自分を見ていますので、ピアノを習わせるのには抵抗が…

じゃあ何ならいいのさ?って話ですが。

お勉強系も人気

どうせなら役に立つのがいい…という、貧乏根性から抜け出せない私。

・お料理教室
・書道
・スイミング
・英語

あたりなら、実生活でも役立つことが多いんじゃないかな~なんて思います。

あ、書道はそうでもないか(;^ω^)
単に私がやらせたいってだけでした(笑)

くもんやそろばん塾は?

あとは、塾ですね。。。

くもんとか、そろばん塾とか。

私の周りにはそろばん塾に通う子はいませんが、くもんには「小学校に入学して一人で通えるようになったら行かせる」というママはいます。

習い事のジャンルに入るのかはわかりませんが、おうちでチャレンジをやってる子も多いですね。

いやはや、みなさま教育熱心!!

まとめ

幼稚園の間の習い事は、やってても1つか2つという子が私の周りではほとんどでした。

都会だと平日ほぼ毎日習い事なんて話も聞きますが、今どきはそういう子も多いんでしょうか(;・∀・)

とりあえず娘は、年中になったら英語をやりたいみたいです。

ピアノやスイミングはいいの??と確認したら、ピアノも捨てがたいみたいですけど。

さすが女子!といった感じでコロコロ気分が変わるので、きっとまた変わるんだと思ってます(-_-;)

息子はまだいろいろ定まらない様子。

二人いっぺんにいろいろ始められると本当に財政難になってしまうので、まぁそれでいっかと思う次第。

本当に本当にがんばりたいと思えることなら、母はできる限り応援しますよ!
・・・できる限り、ね(;^ω^)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ