ママがいい~!ママじゃなきゃいや~!・・・というテイで。

4歳娘。

兄を見て育ったせいなのか、元からの性格なのかわかりませんが、真似っこしてみたくなるらしい。。。

お母さん呼びからママに

まずは呼び方。

我が家では「おとうさん」「おかあさん」呼びなのですが、突然娘が「ママって言いたい」と言い始めました。

私自身が「ママ」というガラではなく、呼ばれるのに慣れてないとか照れくささはあるものの、とりあえず了承。

すると娘も照れくさいのか、なぜかママと呼ぶときはしゃくれに(笑)

なんでアゴしゃくれてんだよ(≧▽≦)てか自分でも恥ずかしいならやめれ!!

ママがいないから

年少さんになった4月のこと。

まだ泣く子も多かったようで、その理由が「ママがいないから」ということを知った娘。

満3歳から通っていて、その頃は全然余裕だったし、今も余裕のくせに突然朝に泣き出しました。

グズる娘を幼稚園バスに押し込み、「幼稚園あるあると思っていたら息子の時には1回もなかったやつだ~」なんて思っていました。

帰ってきて泣いた理由を聞くと「ママがいないから」→出た!しゃくれ(笑)

嘘だな、コノヤロー(=_=)

絶対「ただ言ってみたかった」やーつ。

ママがいい~

「ママがいい~」「ママじゃなきゃやだ~」もよく聞くセリフです。

息子がおとうさんっ子で、何でもおとうさんだったので最初は新鮮で嬉しかったのですが。。。

めんどくせぇ

私は自分自身が子どもなので、基本子育てには向いとらんのです。

対して旦那は子ども好き。扱いがべらぼうに上手いので、どっちもおとうさんっ子になってくれていいんですけどね(;^ω^)

レア体験に弱い

ママ呼びの他に、たぶんこれも他の子の真似をしたいとか憧れなんだろうな~というのがレア体験。

・バスで帰るんじゃなく、お迎え
・延長保育
・体調不良で欠席
・病院などの所用で朝遅れて登園する

などなど。

息子だけがこのどれかをやることになったりすると、自分も自分もと騒ぎだしてはぁ。。。となります。

ま、気持ちはわかりますけどね。

私も小学校休んで教育テレビ(Eテレ)見てるの好きだったなぁ。。。

ママと結婚する

「ママと結婚する」

このセリフ、息子が生まれたときにいつか言われちゃうのかな~なんて思ってましたがね。

まさか娘に言われるとは思ってませんでした(笑)

とはいえ、これは素直に嬉しかったです。

チューブーム

どこで覚えて来たのか、最近は「ママ大好き!チュ」と、投げキッスをしたり、ほっぺにチューしてきたりします。

いやはやほんとに、どこで覚えた?これ。

まさか幼稚園でやってないだろうね。。。(; ・`д・´)

ザ・お調子者

そんなわけで、我が家の「ママじゃなきゃイヤ」期は、よその家のそれとはちょっと違うな~と思っています。

なんというか、絶対ポーズ(笑)

だって毎回しゃくれてるんですもん(≧▽≦)

ま、おもしろいんでいいですけど、労働系(布団の片づけとか)を旦那がやろうとしたときに「ママじゃなきゃ・・・」を発動するのはやめて欲しいとマジで思います。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ