【体験談】体操の短期教室ってどんなことをやるの?

夏に行った水泳短期教室がとても好印象だったので、冬は体操教室に申し込んでみました。

4歳から可能とのことで娘もギリギリ参加OK。

短期教室を選んだ理由

習い事としてやるのではなく短期教室にした理由はこちら。

①入学前に自信をつけさせたい

前回の水泳もそうですが、短期教室は主に息子のために参加しています。

というのも、息子はもろに私の運動神経のなさを受け継ぎ、加えて慎重すぎる性格なのです。

能力的にはできることでも「怖い」と思うとチャレンジすらしません。

ですが、基礎を教えてもらい「怖くない」「できる」ということがわかれば、あとはぐんぐん伸びるタイプなのです。

小学校だと1人の先生が約30人相手にそんな丁寧な指導はしてくれないと思うので、入学前にまずは基礎だけでも学ばせて自信をつけさせたいと思いました。

②毎週だと送迎が大変

周りに習い事に通う子はたくさんいますが、息子も娘も具体的に「やりたい!」と言うことがありません。

娘は思いつくままに英語やピアノ、スイミングと何でもやりたいと言いますが、一過性のもので本気度が高いものはまだない状態です。

本気でやりたいと言えば最初から入会することも考えたものの、そうなると送迎も大変ですし、まずはお試し体験くらいがちょうどいいかな・・・という感じです。

あまり一度にやらせてもくじけてやらなくなるかもしれませんしね。

とっかかりとしては体験教室で十分です。

③コスパが高い

短期教室は限られた時間内でその良さをアピールしなければなりませんから、内容が充実しています。

瞬時に参加者のレベルを見極めてそれに見合うカリキュラムで進めてくれるのです。

詳細は後述しますが、この2日間だけでも息子はかなり成長しました。

定期的に通わなくてもここまでできるようになってくれたら私としては大満足です。

では、具体的に体験談を書いていきますね。

体験内容

まずは初日。

水泳の時は娘の突然のダダこねでえらい目にあいましたが、今回は最初からニコニコで参戦。

中がとても暑かったので半袖短パンで参加しました。

中に着こんでおいてよかった!

思ったより早いテンポ

テンポよくいろいろな技に挑戦していきます。

初日マットで2日目鉄棒かな~なんて思っていたら、初日からマットと鉄棒両方やりました。

マットは、

前転
後転
開脚後転
倒立(娘はやりませんでした)

鉄棒は、

前回り
足抜き回り(前後転)
逆上がり

初日から逆上がりまで教えてもらえてうれしかったです。
息子の(というより私の)目標が逆上がりなので。

2日目

新しいことはやりませんが、コーチの補助がつかなくなるなど1日目より少しだけレベルアップしていきます。

息子は壁倒立ができるようになりました。

逆上がりはもう一歩といったところ。

息子も娘も楽しく2日間を過ごせたようです。

教え方も扱い方も

さすがだな!と思ったのは、教え方もさることながら、子どもの扱いがうまい。

上手に乗せてその気にさせてやらせるのが本当にうまいな~と思いました。

教え方も、瞬時に個人のレベルを見抜いて的確なアドバイスをくれるのでみるみる上達していきます。

我が家では別に体操選手を目指そうとかそういう気持ちは皆無で、「人並みにできるように」なることが目標なので、
季節ごとの体験教室だけでなんとかなりそうかも!?と思いました。

春の体験教室にも参加したら、逆上がりくらいはマスターするんじゃない!?という気になるのです。

しつこい勧誘はあるの?

もちろん相手側は最終的に入会してくれることを目的としているでしょうから、しつこく勧誘されたらイヤだ・・・と不安になる方もいるのではないでしょうか?

私が参加したのは夏の水泳も今回の体操もセントラルスポーツの体験教室ですが、どちらもしつこい勧誘は一切ありませんでした。

まぁ今の子は大多数が何かしらの習い事をしていますから、勧誘しなくても人は集まるのかもしれませんね。

体験教室後すぐの入会は特典も多いので子どもがやる気になったらこのタイミングでの入会がいいとは思いました。

本当は水泳と体操の両方に通わせたいところですが、なにせ二人分ともなると痛い出費なので我が家は入会を考えられませんが( ;∀;)

まとめ

次の目標は、

泳げるようになる
逆上がりができるようになる

の2つです。

春と夏の体験教室に参加して両方なんとかならないかな~と目論んでおります。

跳び箱を跳べるようになったらベストなんですが、跳び箱は体験教室の種目には入っていないっぽいんですよね。。。

今回は幼児対象の教室なので、小学生対象コースに跳び箱があるといいのですが。

限られた時間の中で的確に教えてくれる体験教室は本当におすすめです。

私、回し者ではありませんが、習い事を迷われている方はぜひ体験教室に参加してみてはいかがでしょうか(*´ω`*)

【関連記事】
スイミング短期教室に行った結果
鉄棒の前回りは何歳からできるようになるの?
幼稚園児の習い事、みんなはいくつくらいしているの?
自転車の練習にストライダーが良い!は本当だった


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ