卒園式のスーツはどんなのを着たらいいの?

初売りが終わり、秋冬物のバーゲン時期に突入しましたね!

春物も出始めていますので、サイズもデザインも自由に選べるうちにそろそろ卒園式のスーツを探したいところです。

卒園式のドレスコード

入園・入学式は「出会い」「新しいスタート」ということで、白を基調に華やかなスーツを着ますよね。

対して卒園・卒業といえば「別れ」「旅立ち」の式典。

基本はブラックやネイビーなどの落ち着いた色合いのスーツになります。

喪服感を出さないためには

「別れ・旅立ち」「黒」なんて言うと葬式か!?という感じですが、子どもの成長を祝う式典です。

喪服感が出ないようにしなければなりません。

じゃあどうすれば喪服っぽくならないのでしょうか?

コサージュ

一番手軽なのはコサージュをつけて華やかさを演出することです。

・・・が、私はこのコサージュがどうも苦手。

人が付けているのを見てもなんとも思いませんが、自分でつけるとどうにもオバチャン感が増すような気がして・・・

なんていうか、学校の先生感??真面目か!!ってツッコミたくなると言うか←余計わかりづらくなりましたね(;^ω^)

顔立ちが地味なせいだと思います、ハイ。

フリルブラウスで華やかさを演出

華やか=フリルなどはいかがでしょう。

うん、こういうのなら多少顔が地味でも行けそうな気がする!!

白だと顔色も明るく見せてくれそうだし、ちょっといいかも(*´ω`*)

ネイビーやグレーも狙い目

黒にこだわるとやっぱり喪服感が強くなるし、ここは一つネイビーやグレーで探すのがいいような気がしてきました。

何が良いって、ネイビーやグレーは入学式でも使える!!

実は入園式で着たスーツがピッチピチになってきまして。。。

年々増える体重とオバチャン体系が板についたアラフォーなワタクシ、4月の入学式で着れるか心配だったのでした(;^ω^)

うん、こういうの好き♪

今買う?痩せてから買う?

買うならやっぱり今くらいから探して、遅くても2月中には買っておきたいと思っています。

でも。。。

お正月についたお肉を少しでも落としたいんですよね。

今買ってブカブカになるのもイヤですし←絶対痩せられないのに何この心配(笑)

やっぱり・・・

買うならやっぱり今でしょ

(古いと言われようが言いたいものはしょうがない 笑)

まぁ、痩せませんよ(≧▽≦)

もうこうなったら開き直るしかない。

今の体系に合うサイズで探すことにしま~す。

まとめ

というわけで、方向性決まりました!

色はネイビーかグレー
ブラウスはフリル付き
コサージュは無しで

あとは、多少のダイエットだ。。。。。

やっぱりね、たとえ自己満足でも少しくらいは痩せないとね。

写真も残るし。

なんか今買いに行ったらついつい冬物のバーゲン品を漁りたくなりそうですが、それもしつつ(笑)、スーツを探すことに致します☆


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ