息子の入学式用のスーツをそろそろ探さなければ

私の卒園式スーツの方向性は決まりました。
卒園式のスーツはどんなのを着たらいいの?

次は、息子の入学式に着ていく服を決めなくてはいけません。

男の子は楽!?

入学式の男の子の服装といったら、スーツ一択!

なんだ~楽勝じゃん♪

って、なんじゃこのイケメンな雰囲気!!!

同じだからこそ難しい

まぁキラキラネームに代表されるように、我が子にオンリーワンを求める親って一定数いますよね。

だから似たり寄ったりのスーツ集団の中で、いかに目立つか、いかにオンリーワンを目指すかといったら、結構難しいのかもしれません。

うちは悪目立ちは避けたいので、周囲に溶け込むファッションを目指したいと思います(;^ω^)

こういうのは目立ちそうですね・・・・

別に白スーツ否定するわけじゃありませんが、自分なら着せないかな。

昭和のおばちゃん(私)的には、ホストかよ!!ってツッコミしかできないわ(;^ω^)

息子のこだわり

我が家は特に、服に無頓着な息子なので、基本は何でもいいはず。

・・・が、それなりにこだわりはあるんですよね、やっぱり。

何を差し置いても着心地第一優先

やや感覚過敏気味な息子。

年少のお遊戯会では、初めて履かせたタイツが「気持ち悪い~」とか。
新しい靴を履かせると「変な感じがする」とか。
長袖シャツの脇のあたりが気になるとか。
靴下のつま先部分に違和感をおぼえたりとか。
ズボンのゴムでへそを圧迫されるのが嫌だからと腰パンになったりとか。

どれもこれも、我慢できずに脱いじゃうほどではなくて、我慢してるとそのうち慣れるらしいです。

なので息子の服を選ぶときは、とにかく着心地優先。

かっこいいけどこれは無理

例えばズボンがスリムだとかっこよく見えますが、我が家では無理( ;∀;)

てか、なんでサングラス・・・(笑)

心配なのは首元

ネクタイをするので首元が窮屈な感じになりそうなので、それも心配です。

ちなみに首元が弱いのは私。

若い頃はタートルネックとかチョーカーとか無理でした。マフラーもあまり。

今は寒さ優先で、むしろ手放せなくなりました。おばちゃん強し( `ー´)ノ

ただ、これまでに何度かスーツを着せたことはあるので、まぁ大丈夫かな。。。

幼稚園の制服でも行事の時はネクタイしますし。

新品?古着?

昔、仕事をしていた頃は古着に抵抗があった私。

ですが今やしがない専業主婦。

自分の服なんて長らく買ってませんし、子どもの服もおさがり万歳!古着万歳!

しかも基本ケチ(≧▽≦)

そんな私でも、一応入学式のスーツに関しては迷いもあります。

ハレの日だから・・・

ピッカピカの一年生☆ハレの入学式。

そんな日に着るスーツくらい、新品のピシッとしたのを買ってあげたい。

でも、これを着る機会って何回あるの?

1回着て終わり?

とりあえず、予定としては親戚の結婚式があります。

だから最低でも2回は着れる。

あとは、娘の入学式・・・?

え、2年後じゃん!さすがにサイズアウトしてるよねorz

靴も買わなきゃだし、全部揃えるとなると・・・・・・・・。

結論

たぶん我が家はメルカリかリサイクルショップのお世話になりそうです(*´з`)

ざっと見てみたけど結構綺麗そうなのたくさんありました。

やっぱり着る回数が少ないですからね。

それにフォーマルってそんなに流行関係ないので、数年前のとかでも全然OKですもんね♪

よしっ。そうと決まったらリサイクルショップでも覗きに行くか~♪


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ