母乳育児の食事でダメなもの ~蜂蜜編~

1歳未満の子に蜂蜜を食べさせてはいけないというのは皆さまご存知かと思いますが。
授乳中のおかあさんが蜂蜜を食べるのは、さてどうなの?と言うと、意外と知られてなかったり。。。

我が家ではあまり蜂蜜は登場しませんが、クリスマスにローストチキンを作るときに蜂蜜を使おうとしてふと気になったので調べてみました。
ま、火も通すしたぶん大丈夫だろうとは思いつつ。。。

結果、おかあさんが蜂蜜を食べるのは無問題みたいです。

なんかアルコールもカフェインもアレルギー食材も母乳を通して赤ちゃんに・・・とか言われるからドキドキしちゃいますよね。

ところで、ハチミツと言えば。。。
1歳未満の子にNGというは、もはや常識でずいぶん浸透しているような気がするのですが、我々の親世代では知らない人も多いみたいです。
というか、むしろ逆に食べさせていたとか、乳首を痛めた時に塗っていたとか・・・。
卵も、半熟から始めるように推奨していた時期もあります。
離乳食前の準備で果汁をあげるとか、湯冷ましをあげるとか、昔の常識にとらわれてる親って結構多いですよね。
まぁそれで私たちはふつうに育ってきているので、いろいろ神経質になることもないのかもしれませんが。

今ふつうに赤ちゃんに与えているものが近い将来にはダメ!!!となっているのかもしれませんね^_^;


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ