続・1歳4ヶ月のお昼寝事情。

息子、昨日は15時過ぎに目覚め、お昼寝時間は2時間でした。
就寝時間は22時過ぎ。

おかしいな~。。。もう少し早く寝ると思っていたのになぁ。。。

でもぐっすり眠っていたようで、夜はほとんど起きませんでした。
ふにゃっと一瞬言ったのが1回くらいかな。
あとは布団から落ちてたりもしてましたが起きませんでした(笑)

今日はおやつの後も大泣きだったので、眠いのか?と思っておんぶしましたが眠らず。
ぐずぐずしていましたが絵本ですっかりゴキゲンになりました。
昼食はトマトとチーズを乗せた8枚切のトースト1枚とミニおにぎりとバナナヨーグルトをペロリと完食したあと大量うんち(笑)

さすがに眠いだろう・・・と思って息子を見ると元気いっぱい^_^;
それでも一応おんぶしてみましたら20分くらいで寝ました。
やっぱり眠かったよね(*’ー’*)

今日は何だか疲れていて(私が)、午前中は天気も良かったのですが外遊びさせる気力がありませんでした。
起きたらお散歩でもしようかな~。。。

今日は何時に寝るんだろう。。。
私は早く寝たいけど、そう思っている日は絶対遅いんだよな~^_^;

何はともあれ、ここ数日のお昼寝はわりと順調です。
最終目標は20時就寝ですが、これはなかなか難しそう・・・。

息子は幼児にしては寝ない方だと思うのですが、もう少し大きくなってたくさん体を動かすようになったら寝るようになるんでしょうか???
私も旦那も寝るの大好きなのに、何で息子はこんなに寝なくても平気なんだろう。
幼稚園行くようになったら生活リズムが整ってくるのかな。

心の成長にも体の成長にも睡眠は大事って言うので、なんとかはやくリズムを作ってあげたいです。
・・・が、こればっかりは息子のペースもあるので、ゆっくりがんばります。

生まれたときから夜更かしさんだった息子の睡眠に関しては折々の育児相談で相談したりと、ずっと私の課題の一つなのでこれからも定期的に記録していこうと思います。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ