ロタウィルスの予防接種は必要か。

数年前、私の知人がロタウィルス起因の下痢症で2歳の子を亡くしました。
その時から私の中ではロタ=ものすごく怖い病気として位置づけられました。

息子を出産するまで、ロタの予防接種があることすら知らなかった私。
でも予防接種をする時期になって任意でロタの予防接種ができると知った時は、何が何でもやっておこう!と思ったのでした。

知人の子の死は又聞きなので、予防接種をしていたのかとか他にも持病があったのかとか詳しいことはよくわかりません。
ただ、その死にロタウィルスが関係していたことは紛れもない事実。

先進国では死亡するほど重症化する例は少ないようです。
知人は日本で生活していますので、きっと少ない症例だったのでしょう。

ロタの予防接種は任意の為自費ですし、高額です。(1回12,000円~15,000円×2回分)
経口摂取なので、赤ちゃんが吐き出してしまったらもう一度飲ませなければなりません。
費用は1回分として追加されます。(病院によって異なるようです)
定期接種化については今後検討するとのことで、まだ先のことになりそうです。

周りでこういうことが起きていなかったら、もしかしたら予防接種していなかったかもしれません。
実際、子どもがロタにかかって大変だったけど大丈夫だったという話の方が多く聞きます。
でもきっと、これから先子どもを授かることがあったら、また私はロタの予防接種を受けさせるつもりです。

任意で受けていないのはB型肝炎。
家族にキャリアがいないのでやめましたが、今でも少し迷っています。
定期摂取第1類として分類されましたがまだ定期化はしていませんね。
定期摂取でやるって決まったら、その時すぐに定期化してくんないかなぁ。。。。。
そして、ロタもはやく定期化になりますように。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ