幼稚園を選ぶ基準。

いや~、幼稚園、完全になめてかかってました。

まだ息子は1歳4ヶ月ですし、そんなに真剣に考えていたわけではありませんが、なんとなくあそこかな~と考えていた幼稚園がありました。
でもその幼稚園結構人気なのです。
仮にこの幼稚園をAとします。

A幼稚園は人気だから、もし入れなかったら近所のB幼稚園でいっか。。。くらいな気持ちでおりました。
B幼稚園に関してはほとんど何の情報もありませんが、児童館で会うママさんたちの上の子は大体B幼稚園なので、まぁ小学校で言うところの学区的な、この辺に住む子は大体B幼稚園だなという印象でした。

だから、希望すればすんなり入れるんだとばかり思っていたのです。
ところが、先日児童館で話したママさん情報によると、B幼稚園も願書提出の時は徹夜覚悟で並ばないといけないらしい!!!

この辺にそんなに子どもいるの?!と思ったら、人気の秘密は完全給食だからなんですって。

給食かぁ・・・。確かにそれは魅力的。
毎朝お弁当なんて大変ですもんね。
しかもキャラ弁とかにしなくちゃいけなかったりしたら、それは確かに無理だわ。。。

幼稚園を選ぶ基準は人それぞれですが、まぁ大体似通ってきますよね。
●給食がある
●(英語や漢字など)教育に力を入れている
●手作りグッズの強要がない
●先生の雰囲気
●幼稚園バスの充実
●延長保育・サマースクールの有無
●保育料
などなど?

今回のことをきっかけにA幼稚園のことをちょっと調べてみたら、入園予約制度なるものがあるらしい。。。

うかうかしてられないのかな~。
事前に調べたり、人と競争して勝ち取ったりとか、苦手なんだけどな。。。
習い事とか考えてない分、幼稚園生活は充実したものにさせてあげたいとは思っているのですが・・・。

まだまだ先の話だと思っていましたが、徐々に準備していかないといけないですね。
はぁ・・・、なんかちょっと憂鬱。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ