離乳食の記録2。~授乳と離乳食のタイミングに悩む~

一番最初に食べさせた野菜はカボチャでした。
離乳食開始から8日後です。
カボチャはやわらかくゆでるとつぶしやすいし、裏ごしもラクでした。
ちょっとお湯で伸ばして食べやすくしたり、おかゆに混ぜたりしました。

その後は、にんじん・バナナ・ほうれん草・白菜・豆腐・・・と、ちょっとずつ様子を見ながらいろいろ食べさせていきました。
麦茶は離乳食開始から2週間くらいたった頃、大人用に作ったのを湯冷ましで薄めて飲ませました。

わりかしよく食べる方だったと思います。
・・・が、おっぱいとの兼ね合いが難しい。

1回食の頃はお昼に食べさせるようにしていました。(これについては3で詳しく。)
この頃の授乳回数は1日6回。
おっぱいと離乳食の間隔が狭すぎると離乳食をあまり食べないし。
かといって、おっぱいを我慢させて離乳食を食べさせても、おっぱい飲みたすぎて泣き、ほとんど食べないし。
離乳食をあまり食べないからお腹いっぱい?と思いきや、おっぱいはゴクゴク飲んだり。

<この時期は、食べなくても全然大丈夫>と頭ではわかっていても、やっぱり食べてくれると嬉しい。
今の私なら、「もっと気楽にね」と言えますが、この頃はとにかく離乳食を食べて欲しかったんですよね。。。

ますは目で楽しんでもらう作戦で、顔っぽくしてみたり(笑)
その2
※センス云々はスルーで^_^;
ま、手をかけた(←これで?とか言わない!)時ほど食べませんよね。やっぱり。
ちなみに左の赤いのはイチゴです。
甘くておいしいのか、ものすごい食いつきでした。

いや~、なつかしいなぁ(*´∇`*)
ほうれん草すりつぶすのめんどくさかったな~(笑)
翌日のうんちがほうれん草だらけになるし・・・(←当時布おむつだったので大変さが倍増)

離乳食42日目、いよいよ2回食です!

離乳食の記録3。~離乳食に関する私の唯一のこだわり~へ続く。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ