保育園が先か、就活が先か。

保育園の一時預かり制度を利用したいと思い、申請と面談で保育園に行ってきました。
一時預かりというくらいなので、突発的な用事でちょっとお願いしたい時に利用するのかな~と思っていました。
もちろんそういう方もいるようですが、意外と皆さま結構がっつり保育な感じなのですね。
仕事で週3~4日とか、4月からは幼稚園なので3月いっぱいまで預かっているとか・・・。

要は、空きがないのですorz
私が行った保育園は、<駅近・新しい・園庭が広くて遊具が充実している>ので、人気があるようです。
去年の春にママ友が保育園探しをしている時に、そこに入れたいけど人気があって無理と言っていたのを思い出しました。

その保育園のご近所さんに他にも一時預かりをしている保育園があるので、「登録だけでもしておいた方がいいわよ。」と面談で言われました。

いやはや・・・。
少子化ってほんとかいな。

今回は仕事がらみの一時預かり利用ではありませんが、いずれは私も社会復帰したいと思っています。
・・・が、就活するには息子の預け先が必要。先に保育園を決めたいけど、やっぱりすでに仕事している人が優先されてしまう。
就活中の人は入園後2ヶ月以内に就職先を見つけることが条件らしいですが、もし決まらなかったら収入がないのに保育料だけがかさんでしまう。
このご時勢と、私の年齢を加味すると、そんなに簡単に就職が決まるとは思えない(>_<) 悩ましすぎるんですけどーーーーー(ToT) てか、年齢的に最優先は二人目か。。。 ・・・って、都合よくできればいいけど、こればっかりは授かりものだし。 就職した途端に産休ってのもヒンシュクものよね。。。 あぁ。。。 何となく頭の片隅では考えていたけど、直視できなかった問題。 保育園の空気に触れたら一気に現実味を帯びてきて、あっという間に憂鬱になりました~(´・ω・`)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ