絶対に目も手も離さないで!

 17日午後8時25分ごろ、茨城県龍ケ崎市馴柴町の牛丼店駐車場を歩いていた同市の中井爽葉ちゃん(2)がワゴン車にはねられ、頭を強く打って搬送先の病院で死亡が確認された。
竜ケ崎署は自動車運転過失傷害の疑いで、ワゴン車の茨城県つくば市役所嘱託職員田村里美容疑者(44)を現行犯逮捕した。同過失致死容疑に切り替え、詳しい状況を調べる。
署によると、爽葉ちゃんは母親らと来店し、店から出た後に1人で歩いていた。ワゴン車は駐車場から県道に出ようとしていたという。
[ スポニチ 2014年1月18日 00:39 ]

先日、スーパーの駐車場で私が車にひかれそうになりました。
カートからカゴをおろし車に積んで、カートを返しに行こうとしたらちょうど隣の車が発進するところでした。
ちなみにその車はEV車でした。
エンジンがかかっていたことにまったく気づきませんでした。
本当にびっくりするくらい静かなのです。
あ、もちろん今回の事故がEV車だったのか?って話ではありませんよ。
そういうこともあるから、とにかく注意しなくちゃならん!!って話です。

駐車場内の事故って結構よく耳にします。
しかも死亡事故が多い。
私の周りでも2人います。
一人は奥様を、もう一人は自身のお母様を、どちらも自宅駐車場でひいてしまったのです。
どちらも死亡事故でした。

大人でも、細心の注意が必要なのです。
2歳の子どもを駐車場で1人で歩かせるなんて、言語道断!
しかも午後8時25分なんて、あたりは真っ暗じゃないですか。
これは、亡くなった子とワゴン車の女性が気の毒すぎる・・・と思いました。

ご近所さんに、よく子どもだけで遊んでいる3姉弟がいます。
一番上のお姉ちゃんでも年長さんくらいかな~??
一番下の弟くんは、3歳くらい?
そんなちっこい子だけなのに、母親や父親の姿は見えません。
ある日、うちの旦那が仕事から帰ってきて車を停めようとバックしている時に、そこんちの子がサーーーッと後ろを走っていったそうです。
あやうく轢きそうだったと。
夜の7時半頃です。

そんな時間に外で遊んでるのもどうかと思うし、ましてや親が見ていない。
でももちろん何かあったらうちは加害者です。

も~、ほんとにね、ちっちゃい子からは目も手も離さないでほしいです。
外ですよ?ふつうに車通りますよ?

息子が歩くようになって、制御不能orzって焦ることもそりゃああります。
どこ行くかわからないし、意外と早いスピードで移動するし。
でも、嫌がっても暴れても、少しでも危ない状況ならガッチリつかまえておきます。
暖かくなってきたら外遊びさせる機会も増えるだろうし、そうなったら迷子ひもを買おうかとも思っています。

親が子を守らなくて誰が守るの?って話ですよね。

亡くなった女児のご冥福をお祈りします。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ