1歳6ヶ月 成長記録。

先日1歳6ヶ月を迎えた息子。
1歳を過ぎてからの半年間の成長っぷりは本当にすごいなぁと改めて思いました。

テレビにはりついている息子に「テレビ近いよ~」と言うと、ちゃんと離れるようになりました。
夕飯の準備中、キッチンに入れずゲートのところでわんわん泣いてても「今ごはん準備してるからちょっと待ってね」と言うと「うん」と返事をしておもちゃの方へ行きます。
お絵かきボードにいないいないばあのワンワンの絵を書いてあげると「ワンワン!」と言います。
(ふつうの犬を書いても無反応なのは画力の問題?orz)
「なてゅー・・っの!!」と言いながらあちこち指差します。「何て言うの?」ってことか?と、物の名前を次々答えると満足そうにしてます。
手をたたきましょうの歌で、ちゃんとリズムにあわせて手をたたけるようになりました。足ぶみもします。
キラキラ星で手をひらひらさせます。
ごはんはほぼ手づかみです。スプーンやフォークはまだ使えません。ただ、スプーンに乗せておくとこぼさずに口まで運びます。
外遊びでは小石を拾うのが好きです。で、それを渡してくるのですが、気づかれないようにポイっとしてしばらくすると「さっきのよこせ」と手を出してくるので焦ったりします(笑)しかも最初やられた時に「まぁ、手をつなぎたいってこと?!」と手をつなごうとして拒否られるという悲しい過去もあります。。。

言葉は12~3語くらいかな。
中でも可愛いのは「無いね~」
お皿がからっぽになったとき、おもちゃかごに何も入ってないとき、洗濯物を干し終えて洗濯かごが空になったとき、私や旦那が探し物をしているとき・・・あらゆる場面で的確に「無いね~」と言います。

意思疎通ができるようになるとやっぱりおもしろいですね。
これからどんどん言葉が増えて会話できるようになると、もっともっと楽しくなるんだろうな~(*´∇`*)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ