1歳6ヶ月健診に見る息子の成長。

1歳6ヶ月健診に行ってきました。
お昼寝時間と丸かぶりだったにもかかわらず終始ご機嫌に過ごし、発育検査も身体測定も何の問題もなく、100点満点の出来でした。

まずびっくりしたのは積み木と指差し。
積み木ではほとんど遊んだことがない息子。
きっと出来ないんだろうな~・・・と見ていましたら、アッサリと積みました(笑)
なぜか3段だけで、4段目はかたくなに積もうとしませんでしたけど。
保健師さんが、「じゃあないないしよっか」と小さいバケツに積み木を1つ入れて見せたのですが、息子はそれを取り出して空のバケツを覗いて「無いね~」と言っておりました(笑)
次は指差し。
バナナ・ボール・犬・靴・車・カップの6つの絵が書かれたボードでした。
これも、ニコニコと次々指差す息子。
ボールなんてあんまり見たことないサッカーボールの絵だったけど、それわかるんだ(驚)!!

いや~、ほんとびっくりしました。
やればできる子だったのね、息子よ(笑)
わたくし、あなたをみくびっておりました・・・ホントごめんなさい。(←母ちゃんひどすぎ)

もひとつびっくりしたのが、身長と体重。
なにがびっくりって、平均ど真ん中でした。
プラマイゼロだって!!!
しかも、身長も体重も。

周りの子に比べたら大きめでしたけどね、我が子。
女の子が多かったから余計にそう見えたのかな。

歯科検診もまったく問題なしでした。
息子の歯はすでに16本生えています。
歯の生え始めは4ヶ月の終わりごろと、とても早かった息子。
前歯が上下4本ずつ生え揃ってからはなかなか奥歯が生えてきませんでしたが、奥歯が出てきたと思ったら次々と他の奥歯や犬歯まで出てきて、あっという間に16本になりました。

日々の気になる行動なんかも相談しましたが、保健師さんにもお医者さんにも「この時期はそれがふつうです」と一蹴されました。

初めての子だし、他の子の成長具合なんてあまり見る機会がないのでいろいろ不安なこともありましたが、何だかとっても順調に成長しているようです。
よかったよかった^^


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ