1歳6ヶ月健診に行かないのはアリ?健診の目的は?

せっかくの機会なので、1歳6ヶ月健診についてちょっとだけ調べてみました。

何の疑問もなく、これまでも定期的に健診を受けてきました。
我が家なんて、正確な成長具合が知りたくて、途中自費でも受けたくらいです(笑)
そもそも、健診に行かないって行為はアリなのでしょうか?
いやまぁ、アリかナシかって言ったらナシなんでしょうけど、絶対行かないといけないものなの??ってことです。

1歳半と3歳時の健診は、母子健康法という法律によって義務付けられています。
身体発育・精神発達の具合や歯科検診などにより、障害を早期に発見したり、虫歯の予防や栄養指導等によって幼児の健康の保持および増進を図ることを目的としています。
つまり、1歳6ヶ月健診と3歳健診は絶対行かないといけないのですね。

具体的な実施項目については各自治体でバラつきがあります。
医師の問診だけで終わるところもあれば、指指し・積み木・型はめをやるところもあります。
ただし、指差しや積み木などができない場合でも大きな問題になることは少なく、大抵は経過観察で2歳頃に再連絡という流れが多いようです。

まぁ、成長には個人差がありますからね。
しかも慣れない環境でいきなり「これやってみて」と言われたら、普段はできるのにここではできないって子がいてもおかしくないでしょう。
たぶんですけど、できるできないは問題じゃないんですよね。
その間の子どもの目線とか、理解度、しぐさとか・・・そういう総合的なところを見てるんだろうな、と思います。

あと重要なのは、虐待の早期発見とかでしょうね。
忙しいからと健診をパスすると、あらぬ疑いをかけられちゃったりするかもしれませんね。

今はまだ1人しか子どもがいないので予防接種や健診など、都合がつかないってことはまずないですが、第2子以降は忙しくて行けないってこともあるかもしれないですけどね。。。
子どもの体調にも左右されるし。
まぁでも、365日全部が用事で埋まるなんてことはないので、やっぱり健診に行かないなんて、発想自体ナシですわ^_^;


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ