布おむつNOススメ2~準備~

退院後。
何もかも初めてで、テンパッてるうちに1日が終わる感じでした。
当時の日記を見ても、息子の様子が最優先、あとは出生届やらへその緒が撮れたやら授乳やら沐浴やら、とにかくイベント(笑)が多すぎて、布おむつのことにはまったく触れてません。

と言っても、それはただ単に私がほとんど関わっていなかったからで、私は息子のお世話をしながら休ませてもらっており、旦那は相当大変だったはずです。
ちょうど出産後の1週間を夏季休暇として取得できたので、家事全般をやってもらっていました。

布おむつに関わる買い物もすべて旦那がしてくれました。

布おむつ育児に必要なものは以下の通り。
●布おむつ・・・一口に布おむつと言っても、輪おむつや成形おむつなどいくつか種類があります。私は輪おむつを使いました。枚数も、何枚くらいあればいいのか見当がつかず、徐々に買い足して、最終的には50枚くらいになりました。
●おむつカバー・・・毎日使うものだから可愛いのを買ってテンションあげよう♪と思っていましたが、意外と種類がなくて。。。ネットで探せばよかったのかな?でも最初なので現物見てみたいというのもあって、アカホンとかバースデイとかベビザラスを見て廻って購入しました。すぐにサイズアウトするので、ワンサイズで調節できるタイプのものを買うのもいいかもしれません。
●つけおき用バケツ・・・大小分けるため、2つあるとベター。ふた付きではない普通のバケツでしたがにおいは気になりませんでした。
●専用洗剤・・・私はいつも使っている洗濯用洗剤を使用していたので、特に専用の洗剤は購入しませんでした。
●ゴム手袋・・・うんちは手洗いである程度落としてから洗濯機に入れていたので、手洗いの時に必須。

ほら、もうめんどくさいでしょ(笑)


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ