布おむつNOススメ5~かぶれはしないけれど~

息子、おむつかぶれはしませんでした。
しかし、おむつカバーのサイズが合わなかったのか、あて方が悪かったのか、太ももが擦れて赤くなったことはあります。

これは紙おむつでもあったりしますよね。
胴回りに合わせるか太ももに合わせるか。
横漏れを防ぎたくて、ついついキツメになっていたかもしれません。

あとは、おしり拭き。
もちろんパラベンフリーのを選びましたが、ついつい拭きすぎちゃって肛門付近が真っ赤っかになったことも。

産院ではコットンを水でぬらし拭いていました。
最初は同じようにやろうとしましたが、これを自宅でやろうとすると、結構大変。

100均でケチャップボトル(?)を買ったり、霧吹きを使って簡易ウォシュレット的なこともしましたが、数回でやめました。
めんどくさいわりにはそれほどキレイにならなくて、結局拭いていたので。

布おむつは肌にやさしい。
確かにそうかもしれません。布おむつだけを考えるなら。
でも、特に新生児の頃なんておしっこもうんちも回数が多いからマメにおむつ替えするだろうし、それなら紙おむつでも無問題。
今の紙おむつは性能も良いし。
パラベン入りのおしり拭きを使ったら、それでかぶれる可能性もある。
パラベンフリーでも何回も拭いたら赤くなる。

よっぽど肌が弱い赤ちゃんじゃない限り、紙でも布でも大差ないと思います。
息子しか知らないので断言はできませんが(汗)
もしかぶれのことだけを重視して布おむつを検討されている方がいらっしゃいましたら、まずは紙おむつを試してみて、かぶれるようなら布を検討・・・でも十分間に合うと思います。
中には布に負けちゃう赤ちゃんもいるらしいので。。。


スポンサーリンク



コメントを残す

このページの先頭へ